FAUSTダンスレッスン見学会(2018/7/9)

FAUSTダンスレッスン見学会(2018/7/9)

こんにちは、NKT記者部兼FAUST部のかがりと申します。

7月9日、FAUSTのダンスレッスン見学会に行ってきました。
MV撮影会はわたし泣く泣くの欠席だったので、待ちに待った、です。

そもそもFAUSTって何やねん誰やねん、という人はこの記事を読んでね。

記事:RADIO FISHの弟分ユニット『FAUST』っていったい何者?これまでのストーリーを振り返る!

今回のイベントの目的は、
「デビュー曲『LADY ROSE』の振付レッスンを見守り応援しよう」!

講師は、最近身長が182cmに伸びたことが判明し、RADIO FISHいち長身であることが確定したSHiN先生です。
本曲の振付担当だよ(ちなみに作詞担当もRADIO FISHメンバーですよ!)。

それでは「見学会」と銘打ちつつも、なんだかんだで盛りだくさんすぎた2時間の様子をレポートいたします!

メンバーの皆さん、そしてSHiN先生が続々登場

会場はここ。
住宅街のど真ん中、何の変哲もないビルの地下一階。

え、わかんないよって?
これ、遅刻ギリギリで走るわたしに友人が「ここだよ!」って送ってくれた写真なのですみません……
(最近イベント前はいつも走ってるな……)

時間まで参加者はビル前待機だったため、まるで入り待ちのごとく、メンバーの皆さんが登場するのを眺められたそうです。

地下のスタジオに入ってみると、けっこう広めの70㎡。
ダンスする皆さんに合わせて空調ガンガン。

SHiN先生が準備する横で、先に入っていたDAIKIさん、NAOTOさんが音楽に合わせて軽くステップを踏んでいる。
次に登場したSHIRYUさんは、見事な開脚とスプリッツ(前後開脚)を披露し、二人に「すげえ!」と言われていました。
KAITOさんもカラフルな練習着で登場し、レッスンスタート。

ダンスレッスン

曲の冒頭。
スナップ音(指を鳴らす音)に合わせて、一人ずつスナップをするところから始まりました。

シンさんが淡々と指示して、四人が動く。

口頭で説明するだけだったり、歌詞を口ずさみながら実演したり。

「この位置ね」と手ずから移動させたり、「あれ、歌詞忘れた」とクスリ笑ったり。(すかさずメンバーからのフォローが入ります)

メインの振付はもう皆さんマスターされており、細かいところの詰めや、隊形の話が主でした。
(過去、こんな動画も上がってるよ)

「ここ、ダイヤルで(円形フォーメーションから隣の人の位置に回転移動)」
「どっち回りですか?」
「こっち」
「あっ」

シンさんが手振りで示したのに、あやうく衝突事故が発生しそうになったり、

「じゃあこのソロ回し(順番に一人ずつ踊る)はカイト以外順番自由。適当に決めて」

からの、秒速でじゃんけん大会が勃発したり!
(先日のオリラジトークのあっち向いてホイ対決を思い出すスピード!)

そんな風にちょこちょこ楽しくなるポイントが散りばめられながらも、基本は超真剣な空間。
見ているこちらも、圧倒されながら見入ってしまう。
時々「あっ、写真写真」とカメラを構えたりしましたが。

50分くらいぶっ続けで、練習をひたすら見ていたのですが、個人的には全く飽きない楽しいエンターテイメントでした!

中田プロデューサーと話そう!

中田さんは、イベント開始後10分くらいで登場しました。

挨拶を済ますとすぐにスタジオを出てしまい、すぐ外のテーブルで、集まった皆さんとのおしゃべり(打ち合わせ)会を開催。

サロンでがっつり仕事を持ってる方は、そのご相談など。
中田さんとゆっくり話すのが初めての方は「サロンではどの部に入ってるの?」あたりから、和やかにお話をなさってました。

わたしも記者部のブログについてお話してきましたよー!

「公認」はいただきつつも、かなり自由にやっているブログなので、中田さんが期待してくださってると聞いてホッとしました。
これからも読者の皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!

中田さん以外にも、中田さんの個人マネージャーさんもいらしてたので、その方ともお話しました。

あのね、サロンに入ってないみなさん。
「中田敦彦オンラインサロン」って、

中田がグイグイ引っ張っては「やっぱやめた!」って言って、みんな放り出されては「中田さん待ってー!」って追いかけてる嵐のような殺伐とした空間

だと思ってませんか?
いや、ある面ではそんな感じも間違いじゃないので……笑
(活動内容が広くなってきたので、目を離してる間にもどんどん話が進むから)

でもね、そのマネージャーさんが、中田サロンに「癒しと安らぎとお茶目とミステリー」を与えてくれる、めっちゃ貴重なマスコット的存在なんですよ。

マネージャーさんに会うためだけにも、ぜひサロンにご入会ください、と言いたくなってしまう、そのくらいただのファンです!
(そしてそんなファンがわたし以外にゴロゴロいます)

DAIKIさんお誕生日会

今回サプライズ企画もありました。
イベント直前、7/7七夕生まれDAIKIさんのお誕生日会!

実はDAIKIさんのケーキもぐもぐ姿を見るのはこれが2回目……
中田バーベキューのときも差し入れのケーキをもぐもぐなさっていた……

「飛躍の年にします!」と一年の抱負を語り、ケーキをぱくり!
そしてKAITOさん、SHIRYUさんからの、あーん♡

喜んでいただけて良かったです。
わたしクラッカー鳴らしただけですが。笑

最年長、でもまだ22歳ですって。
オリラジのデビュー時と同じくらいの年齢ですね。

間違いなく躍進の年になるでしょう!
応援していくのが今から楽しみです。

ダンスレッスン・本番

お誕生日会のあとは、参加特典のチェキ撮影会を挟み……
本番と称してフルで「LADY ROSE」を披露!
しかも二回ぶっ続け。

シューズが床をこする音。
すぐそこにある息遣い。
ほとばしる汗。
出し切って、倒れこむ。

練習とは比べ物にならないかっこよさでした。

横から、変な角度から見てこうだもの。
正面から見たら、カメラが寄ったらどうなるんだろって、ものすごいどきどきする。

やべーもんにハマりそうだなって、そういう意味でも、わくわくする。

正直ゆるみそうな頬を押さえながら、足早に帰路につきました。

疑いようもない。
君がいる初めての夏が、やってくる。

メンバーそれぞれの印象

今まで見てきた、またイベントを通して感じた四人それぞれの印象を書きますね。

DAIKIさん

DAIKIさん、中田バーベキューにもきてくださったし、ツイッターでファンと交流も多いし、だから一番色んな顔を見ている気がします。

  • ファンと接するときの謙虚さ
  • メンバーといるときのお茶目さ
  • 踊っているときのやんちゃでちょっと悪い笑顔
  • 歌ってるときの儚げな繊細さ

「控えめな好青年なんだなー」と感じてた印象は、とりあえず今回のイベントでガツンと砕かれましたね。
(好青年でないということではなく)

いきなりじゃんけん大会始めちゃったり、鼻の頭にクリームつけてニコニコしてたりするんだもの。
なんだよ、年相応かよ。

けっこう戦略的にやってるとこもあるんじゃないかな?と思います。
でもそれならそれでいい。すごくいい。

個人的には、最初のダンス披露動画の、挑戦的な表情がめっちゃ好きだなー!
色々経たあとにこの動画に戻ってくると、ちょっとクラっとくるやつ。

中田さんにセクシー感じる人は、けっこうDAIKIさんに落ちやすいんでないかな?

NAOTOさん

NAOTOさんはねー、SHiNさん紹介の三人のうちでは、一番シンさんみがあるなーと思います。
スッとした爽やかイケメンだよね。
でもけっこう気になるエピソードあり。

  • 撮影中のKAITOさんを変顔で笑わせる
  • インタビュー中の姿勢が良い子……!
  • ウインクできない ←New!

インタビュー中の写真は、わたし編集の関係で見せていただいたんですが、他のお三方がけっこうくつろいだ姿勢だったのに対して、ナオトさんはぴしっと膝を揃えてかしこまってる感じで。
みんな緊張してるのは変わらないはずなので「おーそうかー!そういう感じかー!」と新鮮な心地がしたのでした。

あとね、本題!ダンス!
ダンス披露の動画はかなり軽やかだったけど「LADY ROSE」はこの方のけっこう本領なのでは?と思います。
それとも先生が振り付けだからなのかなあ……

とにかく、熱いですよ。
惚れるよ!

あとはねえ、横顔の縁取りが完璧だから見といて、とか、立ち姿のラインが美しくてけしからん、とか付け加えておきます。
四人の中で一番「美人」の単語が似合う人だな、と思います。

KAITOさん

KAITOさんはもうプロですもんね?
インスタ必見ですよ。
動悸を激しくさせるまなざしの持ち主。

Kaito Nambuさん(@kaito.n_821_official)がシェアした投稿


こんな赤ん坊が産まれたら毎日どきどきしすぎて育児どころじゃないのでは

彼に「おおっ」と思ったポイントはたくさんあります。

  • 練習中がんがん喋る。意見も提案もめっちゃ言う。先生の次に場を引っ張ってる
  • 「歌は正直ニガテ」って言ってたのに!歌ってるじゃん!カッコいいじゃん!
  • 豪快な笑い方がたまらんよね。笑顔が良い子すぎてぎゅってしたくなるわ(ハグ券買ってからにしようね)(ハグ券もう売らないだろうなー(なんとなく))

レッスン会中おもしろかったのは、他の三人が隊形移動でガンガン動いてるのに、カイトさん基本そのとき歌ってるもんだからノームーブばかりだったことです。
自分で「俺だけ全然動いてませんね?」って笑ってた。

わたしがツイッター民族なので、あまり現れないのが寂しい。
……ので、すっかりインスタチェックが日課になりました。

もしかして結構いじられキャラになるんじゃないか、とか思ったり。

SHIRYUさん

実は、SHIRYUさんは初見のインパクト(目立つ髪色、目立つ髪型、目立つバックプリント)にビビりまくってました。

それがなんだ、この子、
ただのめっちゃ可愛い子じゃん……?

とことん中性的な魅力を放ってるなと思います。

  • 少女でも可愛い
  • 少年でもカッコイイ
  • てかそんな分類超越してしりゅぽんはしりゅぽん

手前味噌でなんですが「完成形なのに伸びしろしか感じない」というフレーズをめっちゃ気に入っています。
そう思いません?
歌もさあ、この声は強いよ。
二曲目、三曲目、めっちゃ楽しみ。

ていうかしりゅぽんは喋り方がめっちゃかわいいよね!

いや、実際にしゃべってるのはあんまり聞いたことないんだけど、SNS上の喋り方がめっちゃツボだわー。
インタビューの口調(本人監修)も愛さざるをえないわー。

やばい、かわいいしか言ってないね?
いや、他の方たちには「かわいい」って言い過ぎると微妙かなーと思って極力抑えてたんですけど、おさえすぎて今ごろ飛び出てきたね。

うん、かわいい、
四人とも超かわいい!(台無し)

番外:SHiN先生、中田プロデューサー

ノートの柄が、柄が……!

生シンさん、あまりにきらきらしているので「えりさん(奥さん)の目って何でできてるんだろう」みたいなバカなことを考えました。

中田さんとは、ようやく少しは喋れるようになったんですが(人ってすごいですね。御神体にも「慣れる」んですね)、気を抜くとすぐに大演説に飲み込まれます。

ほんとは尋ねたいことあったんだけどなー!
機が熟すまで、しばし待て、か。

最後にクイズです

いま世間の人にとってFAUSTの情報源ってここだけだよな、と思ったら案の定書きすぎました。
最後までついてきてくださった方、ありがとうございます!

そんなあなたにクイズです。
さて、わたしの推しは誰でしょう?

この記事、めっちゃ中立に書くよう努力しました。
それでもバレるのか?というのが気になっております。笑

中田さんには「でも面白いよね。推しって変わるからね」と言われましたけど、

えー、絶対変わんないけどなー!

と正直思いました!
というわけで、

RADIO FISH弟分ユニット「FAUST」の今後、そして私かがりの推しの変遷にご注目ください!

という一文でこの記事を締めたいと思います。
クイズの答えはどこかに書いたよ。

ではまた~

 

●ついに完成!
4人の息吹が感じられる「LADY ROSE」のMVを見逃すな!

●まさかの展開!
弟分ユニットに5人目があらわれた!

●FAUST 1st single『LADY ROSE』は NKT online shop にて発売中!

●FAUSTお披露目イベント決定!RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” もチケット発売中!

RADIO FISH TOUR 2018"NEWTON"

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” 

  • 9月12日(水)名古屋公演 一般発売7/28~
  • 9月19日(水)大阪公演 一般発売7/28~
  • 9月21日(金)東京公演 チケット発売中

チケットはこちらから → ぴあ ローチケ イープラス


文 かがり(@oet_kagari

写真 NKT FAUST部

 

あなたもサロンに入ってFAUSTを共に創ろう!:NKT Online Salon entrance