NEWTONツアーの0次会!「Phalanx」鑑賞会を実施しました

NEWTONツアーの0次会!「Phalanx」鑑賞会を実施しました

今まさにRADIO FISH秋ツアーの「NEWTON」に向けた動きが盛り上がっていますが、そんな中オンラインサロン会員のみなさんと、前回ツアー「Phalanx」の鑑賞会を行いました。

  • まだ一度もRADIOFISHのライブを見たことがない!
  • 来月のNEWTONに向けて士気を高めたい!
  • 誰かと一緒に騒ぎたい!
  • みんなのお勧めポイントを知りたい!
  • RADIOFISH友達をつくりたい!

という方を集めて、みんなでライブ映像を見ましょう!という集まりです。

最近は映画館での応援上映が流行っていたり、カラオケに映像鑑賞用ルームがあったりと、割とポピュラーになってきた文化かな、と思います。
自宅で一人で見るのとは違い、歌ったりコールしたりペンライトを振り回したり、ライブさながらのテンションで楽しめるのが魅力ですよね。
それをRADIOFISHでもやりたい!というのがそもそものきっかけでした。

突然の思い付きからの突然の募集ではありましたが、今回4人の会員の方が集まってくださいました。

「オリラジTV初登場から見てました」という方から、「RADIOFISH は全然知らないです」という方まで、様々。
ほとんどの方は今回がはじめましてだったのですが、それを感じさせない盛り上がりとなりました。

イベントの様子

今回の鑑賞会のメインゲストとなったのが、RADIOFISH 初心者のMさん。
ここぞとばかりに他の参加者がのべつ幕なし語りまくるRADIOFISH やオリエンタルラジオのエピソードに耳を傾けてくださいました。

今考えてみると映像見るどころじゃなかったのでは…?と心配になるぐらいの勢いだったのですが、笑顔で聞いてくださってとても嬉しかったです。

最終的には「NEW GOD」の振り付けをご一緒していただきました。

みなさんの好きな曲やメンバーを語ったり、地方公演の思い出を教えていただいたり、「わたしここに映ってます!」と画面の中の自分と写真を撮ったり、大きな声では言えないけれど、RADIOFISH 以外に誰のファンですか…?みたいなことをこっそり聞いたり……
あっという間の3時間となりました。

解散前にはすっかり打ち解け、またバーベキュー(NKTサロンの公式イベントには「バーベキュー」があるのです!)やライブでお会いしましょう!とお約束しました。
初心者のMさんも「NEWTON」に来てくださることになりました!やったー!

ライブを見るのはもちろんのこと、濃厚な3時間を一緒に過ごしたみなさんとまたお会いできる、という新たな楽しみが増えました。

ミニイベント主催者へのアドバイス

ところで、今回企画を主催してみてわかったことがあるので、これから何かやってみようかな、という方にちょっとしたアドバイスです。

意外と大変じゃない

日程や場所の選定など、最低限の連絡調整は必要ですが、数人であればそれほど大変ではありませんでした。みなさんがご協力くださったこともあり、スムーズに進みました。
最低限のことをきっちり決めておけば、あとはなんとかなります!

因みに今回は3時間部屋を予約しました。
映像は2時間ぐらいなので、あとはおしゃべりしたり、写真撮ったり、お気に入りシーンをもう一度見たり…と、ちょうど良かったかなと思います。

意外とすぐ会える

初対面の方ばかりだったので、なかなか会えなかったらどうしよう、声掛けていただけなかったらどうしよう、という不安もあったのですが、とてもスムーズに合流できました!

待ち合わせを駅前とかではなくて会場前にしていたこと、主催者の服装を事前にお伝えしておいたのは良かったかなと思います。

意外と盛り上がる

知らない人と一緒に映像見て盛り上がれるかな、という当たり前の不安はありましたが、結局みなさんファンなので。好きなものを共有しているときの一体感たるや!

その場に初心者の方がいらっしゃったら、どうして今盛り上がったのか、とか、笑ったのか、とか、そんな楽しいエピソードを伝えていただくのが良さそうです。

参加者の皆さんへインタビュー

最後に、今回の参加者のみなさんへのインタビューを掲載します。

Q1.なぜ参加しようと思ったのか
Q2.参加してみてどうだったか

ということをお聞きしています。

なお、動画の一部はオンラインサロン内の企画スレッドにアップしています。
企画の熱量が伝わる動画なので、会員の方はぜひそちらもご覧ください。

Tさん

Q1.
「DVDを買ったはいいものの、PCで見ていると臨場感がないんですよね。リビングだと集中して見られなくて…。集中して浸りたい!と思って参加を決めました。初めての方も、事前に知っているといいですよね」

Q2.
「ゆっくり見られたかというとよくわからないんですけど(笑)、盛り上がり過ぎて…そのぐらい楽しかったです!」

Yさん

Q1.
「Blu-rayを買ったんですが、家には再生機器がないので見られなくて…。どうやらわたしもちらっと映っているようなので、それも確認したくて。あとはお友達を作りたいな、と思って参加しました」

Q2.
「楽しかったです!友達ができて嬉しいです!」

Fさん

Q1.
「今はやっている映画館での応援上映に憧れがあって。友達がいろいろ行っているので自分も機会があったら行ってみたいなと思っていて。自分の好きなもの…となったときにRADIOFISH!この企画だ!となったので、参加しました。」

Q2.
「大声出して、のど枯れそうです!」

Mさん

Q1.
「サーカス(西野亮廣さん主催のショーイベント)を見て『中田さんやばいな!』と思って興味本位でオンラインサロンに入ったら、RADIOFISH全面推しだったので、『全然知らない!』と思ったところにこの企画があって。これだ!と思って参加させてもらいました」

Q2.
「普通に楽しんじゃいました。押さえるべきポイントをみんなが効率的に教えてくれたのでめっちゃ面白かったし、メンバーの生い立ちとか関係性とか、グループの生い立ちとか、乃木坂の話とか、一気にいろいろ聞けたので、自分で調べるより遥かによかったなと思います」

 

以上、いかがでしたでしょうか。

鑑賞会、他のイベントと比較しても、わりと簡単にできちゃいます!
ので、ぜひみなさんお住まいの地域で企画してみてください。

この輪がちょっとずつでも広がっていったら楽しいなぁ、と思っています。
また、今後は9月1日(土)の開催が決まっていますので、ご興味のある方はぜひオンラインサロンまで!

中田敦彦オンラインサロンへの入会はこちらから!:NKT Online Salon entrance

 

また、この記事を読んで鑑賞会を主催してみたくなったあなたは、ぜひ次の記事もお読みください。
ファン同士で盛り上がろう!DVD&ブルーレイ鑑賞会のやり方まとめ

 


文 なお

慎吾さんの圧倒的コミュ力に惚れ込んで早数年。
お笑い、演劇、音楽など、多方面に手広いオタクです。