『FAUST』2曲目MV撮影会レポート~北野貴章さんが初のMVディレクション!~

『FAUST』2曲目MV撮影会レポート~北野貴章さんが初のMVディレクション!~

FAUSTへのテンションが最初から高かったわけではなかった私。
「面白いこと始めたなー、NEWTONで初めて観れるのは楽しみだなー」くらいには思っていても、それ以上ではなく最初のMV撮影時も参加してませんでした。

そんな私が「NEWTONで見てから応援すればいいかなぁ?じゃない!応援したい!今すぐにだ!」と変化し、2曲目のMV撮影には絶対に参加しようと決意するほどに。

その変化のきっかけは、彼らがあっちゃんにNEWTONのチケット手売りを託され、発破をかけられたこと。

FAUSTメンバーそれぞれが積極的に外へのアピールが増えてきたことでぼんやりと捉えていた輪郭がはっきりとして、個性が魅力が関係性が見えてきて、彼らの気持ちに引っ張られて、ファンとしての意識が芽生えたのでした。

 

ニュース!
FAUSTがMステに出られるかもしれません。
下記リンクからダンス動画を視聴し、かっこよかったらぜひ1日1票、投票をお願いします!

視聴、投票はこちらから:Mステへの階段 ウルトラオーディション  – FAUST

FAUST 2nd single MV撮影
8月15日 15:00~20:00  @ aiRuin studio

今回はFAUST5人目の追加加入メンバー、加藤KAITO(以下K.KAITO)さんがファンの前への初お目見えのタイミングでもありました。

 

超豪華なMV撮影

今回のMVを撮影してくださるのは「中田にゆかりのある映像マン」という触れ込みでしたが…

なんと…
なんと!

あの「しくじり先生」総合演出の北野貴章さんが今回のMVディレクターとして登場!!
テレビ業界若手のホープとして名高い北野さん初のMVのディレクションということで、どのようなものが仕上がってくるのか期待が高まります。

カメラマンさんがハンディで撮影しながら、北野さんがタブレットを手に持ちモニタにして確認しつつ二人三脚で撮影され、今回中田Pは完全にお任せしてスタジオで見守りスタンスでした。
(歌う時の口パクの表情の作り方などを、FAUSTに少し指示をしていたりなどはありました)

撮影の話

全体撮影

MV中では3着くらい衣装着替えたのですが、冒頭のグループショット&ダンス部分の撮影では、モノクロの衣装でトーンを合わせて登場。かっこいい。

長袖暑そうー。絶対暑い!
(今回のスタジオはクーラーがほぼ効かない廃倉庫のような場所でした)
しかし、撮影中はそうとは見せないクールな表情作りでした。

そして、曲!
theaterの振り入れ動画で見た方以外はまだこれからのお楽しみだと思いますが、期待していてください

めちゃくちゃ、かっこいい。

一曲目とはまた違う、力強さのあるかんじ。何より曲のテーマがキタコレ!と思いました。
私個人的には一曲目より今回の曲の方が好き!
DAIKIさんの歌い方に合うのか、とても歌声の感じが素敵。

休憩に入ると扇風機や送風機を使って風を浴びる面々。
かわいい。

しりゅぽんは頭から風を浴びすぎて、髪がヤバいことになってる…!と、スタジオの隅にある鏡に駆け寄りセットを何度も直したりしてました。

個別撮影

全体撮りがが終わると個別撮りへ。
着替えてそれぞれ1人づつスタジオの好きな場所で撮影。

その間、記者部による個別インタビューが行われたり。
インタビューは
FAUSTのメンバーの事をよく知る事ができ、応援したくなる気持ちをかきたてる、とても興味深いインタビューになっていると思うので公開が楽しみです。

個別撮影は好きな場所を早い者勝ちだったので、一番手にインタビューだったK.KAITOさんが、インタビューを終えてスタジオに戻った時に先に個人撮影中だった南部KAITO(以下N.KAITO)さんの撮影場所を羨ましがったりしてました。

そんなWカイトのMVの背景はそれぞれどんな所でやっているのか、MVの公開時にはそんな裏話も込みで見てみると楽しいかも。

△撮影の様子を覗くDAIKI、NAOTOの年長組△

今まで謎に包まれていたK.KAITOさんが、思っていたよりずっと人懐っこく無邪気なキャラだということが今回の撮影現場に参加したことで判明。

「今日の写真ってもらえるのかな?」「写真全部欲しい!」と複数のファンスタッフに何度も写真をねだってたり、すぐ「これ持ってて」と持ってるものを預けたり、インタビューではあるメンバーに「しりゅうより少年かも」と言われていたり。

撮影は押し押しで、最後の方はスタジオを片付けながら利用時間いっぱいまでこだわって撮影したMV。
仕上がりが楽しみです。

帰り際のサプライズ!

終わりに、N.KAITOさんの20歳のバースデー(誕生日は8/21)をみんなでクラッカーでお祝い。
おめでとう〜!

ハタチ。これからスタートって感じで前途が楽しみですよね!
(すみません。誕生日ケーキの写真撮ってなかった!なんたる失態)



帰り際、私たちファンスタッフはFAUSTと中田さんと一言づつ言葉を交わしてお別れしたのですが、FAUSTの最後にいたのがNAOTOさんだったんです。

「今日はじめましてですよね?」「これからよろしくお願いします」

NAOTOさんってふわふわしてて不思議な感じがあるから、なんかそんな言葉かけられると思ってなくて…心掴まれました。

…これからいっぱい応援します!こちらこそよろしくお願いしますだよ!!

今、まだFAUSTのファンなのかわからなくてもいい、でも絶対そのうちファンになるから今のうちから最初のステージを見て欲しいし、投票をして欲しい。

そんな彼らFAUSTは、今、Mステへの階段ウルトラオーディションで絶賛戦っています。

一次審査を通過し、二次審査で現在中間発表19位。
上位10位までが最終審査に進むことができます。
のんきにしていたら叶いません。

Mステに彼らを送り出したくないですか!?
毎日投票できますので、24日までのあと三日よろしくお願いします!

投票はこちらから!:Mステへの階段 ウルトラオーディション  – FAUST

記事:RADIOFISH弟分ユニットの「FAUST」がMステに出られるかも!あなたの力を貸してください!

 

○ FAUSTお披露目イベント決定!RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” チケット発売中!

  • 9月12日(水)名古屋公演 一般発売中・手売り若干枚
  • 9月19日(水)大阪公演 プレイガイド完売・手売り若干枚
  • 9月21日(金)東京公演 完売御礼

現在、ダブルKAITOさんが手売りチケットを1、2枚ほど持っているようです。

9月のNEWTONツアー、RADIO FISHが最高に楽しい時間を私たちにくれるのは確実なんです。胸を張って言います。
一方、オープニングアクトを務めるFAUSTは、私たちにどんなものを見せてくれるのかまだわかりません。
でも、
楽しいことがわかっている楽しみだけでなく、不確定の楽しみも面白いですよね!

そんなみんなが初めての、本当の「不確定の楽しみ」を最大限享受できるのが、NEWTONでのオープニングアクトだけ!
FAUSTメンバーは誰もが「自分達のライブのつもりで魅せる」と言ってくれています!

だから、その一度しかない始まりの舞台…FAUSTのfirstを一緒に見なかったら後悔するぞ!
(まだチケットを手に入れていない人は、間に合ううちにぜひお買い求めください)


文 めー

・FAUSTでは加藤カイトさんとNAOTOさんが気になってます。

あなたも一番近いところからFAUSTを応援しませんか?
プロデューサー中田敦彦のサロンにぜひ入会を!:NKT Online Salon entrance