RADIO FISHとBBQ~人生初のBBQに参加したよ~

RADIO FISHとBBQ~人生初のBBQに参加したよ~

その日の空は薄暗い雲に覆われていました。
しかも、とある屋上には黒い服に身を包んだ人達が…。

法事でしょうか?
いえ、BBQです!

ダイバーシティ東京、「都会の農園」で行われたNKTオンラインサロンイベント。
RADIOFISHとBBQ。

RADIOFISHだけでなく、弟分のFAUST、りきゃっとあいす(こじかるさんとあさひなさん)も居て、総勢120人規模の大イベント。
(スタッフも入れるともっと沢山。)

何故、黒い服の人達が多かったかというと、事前に中田さんのお言葉がありまして…。

私、車椅子記者サチも‘中田さんを応援しよう、面白くなるなら着ていってみよう’っていうことで黒コーデで参加しました。
(熱中症が心配だったんですが。冒頭通り雲だったので、良かったです。)

今回はその人生初のBBQレポをお届けします。
(電動なので‘歩く’ことを‘走る’と表現します。)

RADIOFISHとBBQとは?

その名の通り、RADIOFISHとBBQするイベントです。
BBQイベント自体は二回ですが、前回は中田さんのみ。
詳しくはこちらのブログをどうぞ。

イベントレポート:祝開催!第1回「中田敦彦とBBQ」大成功!

でも、BBQするって行っても、最初と最後ぐらいにしか居ないんじゃない?
と思われるかも知れませんが、そんなことありません。

会場は幾つかのテント付きのテーブルに別れていたんですが。
各テーブルをメンバーはぐるぐると…

お話しして下さったり、焼きそばを作って下さったり。
一緒に食べたり、と。
気が付けば、そこにも、あそこにも、という感じで。

私が居た31番テーブルにも、来てくださって一緒に食べたり、お話ししたり、BBQ検定を受けた慎吾さんとこじかるさんによるレクチャーを受けたりしました。

弟分のFAUSTの皆さんは初めてで。
何を話せばいいのか分からなく、ただお姿を見ていただで終わってしまったことにちょっと後悔。
(ダイキさんとは少しお話できたかな。あと、ナオトさんが乾杯時にビールしかなくて、飲めないから困っていたら、ウーロン茶を持ってきて下さいました。)

しかし!
このBBQはただ、メンバー達とワイワイ食べるだけじゃないのです。

中田さんから課せられた、ただ一つのミッション。

‘友達を5人作ること’

に基づいて色んなゲームが行われました。

イベント内企画

仲間を探せゲーム

受付時に配られたテーブル番号(私の場合は31番)にはRADIOFISHの歌詞が書かれていて、同じ歌詞の人を探すゲーム。
同じテーブルの人が同じ歌詞ではなく、違うテーブルにいらっしゃるので、皆さん、挨拶しながら同じ歌詞の人を探していました。

私も探し回りましたがなかなか見つからず(ちなみに地面は人工芝で、ちょっとデコボコしていたけれど、走れました。あっちゃんも‘大丈夫か?走れるか?’と気遣って下さいました。)、結局景品は貰えなかったけれど、同じ記者部の方と会えたりしました。

アッチ向いてホイ

6月のオリラジトークライブを元に生まれたゲーム。
勝ち抜き戦で、ジャンケンの弱い私はすぐ敗退。
次々と勝ちいく方々、敗れいく方々、そして決勝はなんと…。

慎吾さんとあっちゃん大好き男の子、シャーマン対ミニ御神体です!

ポージング対決から始まり…
ジャンケンぽんアッチ向いてホイ

…ジャンケンは弱いのに向くのは強いミニ御神体に対して。
シャーマン殿「ジャンケンに勝ってくれ」。

接戦の末、見事ミニ御神体の勝利。

これでもかってくらい笑わして頂きました。

スイカ割り

といっても、ビーチボールのスイカをエア剣で叩く、というゲーム。

面白いの?って思った方。

想像して見て下さい。

目隠しをします→グルグル回ります→声を頼りにスイカビーチボールを目指します→エア剣でスイカを叩きます→歓声が上がり、目隠しを外すと→目の前にスイカビーチボールを持った推しが!!

と言った感じで、盛り上がりを見せました。
ラストはオリラジ!

あっちゃんがスイカを持ち、慎吾さんが叩く。
成功して、歓声があがった時には二人は抱き合って健闘を讃えてました。

オリラジ15周年おめでとうございます

サプライズ企画で進めていたもの。
花束とプレゼントを渡して、皆で‘オリラジ15周年おめでとう’を言いました。

その後、自然と記者会見に。

二人の熱い想いを聞きましたが、
ただ、熱くて内容覚えてないという不覚事態。
でも、
あっちゃんの涙。
慎吾さんの誓い。
シンさんとリヒトさんの背中を見て私も出来ることで応援しようと誓いました。

そうそう、慎吾さんの記者会見中、
「黒が多い!」
で笑いが起き、これがあっちゃんの言う笑いなのかな、と実感したことは覚えています。

ようやく…

その記者会見のオチ。

「show-heyがまだ来ていない!」

そうこの時点でも、まだショーヘイさんが着てません。
待ち焦がれているファンを心配するオリラジ。
終了30分前になってようやく…

ショーヘイさん登場。

あっという間に花を咲かせ、ファンを喜ばすショーヘイさん。
凄いテクニシャン…。
慎吾さんも嬉しそうでした。

ハグと円陣

楽しかった時は過ぎ、終了を告げるイベント。
しかし、冷静に考えたら…RADIOFISH5人(FISHさんはお仕事で帰られてしまいました。)にFAUST5人、合計10人とのハグって凄いですよね…。

そして、座ったままの私とのハグって非常にしにくいと思うんですが。
(私も正解が今だ掴めてない…)

皆さん、そんな素振りも見せなく優しくハグして下さり、嬉しかったです。
最後は円陣組んで‘RADIOFISH~。ピチピチ‘で幕を閉じました。

まとめ

立てないから出来ないだろうと思っていたBBQ。
でも、第一回のBBQを見たとき、参加したい!って思った。

サロンに入って、イベント部の方々と色々相談しながら、それが叶って本当に嬉しかった。
イベント部の皆さん、ありがとうございます。

そして、色んな方に助けて頂きました。

不安だと言ったら、行き帰り&お手洗いまで一緒に来て下さった方。
焼くの手伝おうとしたら、‘熱いから大丈夫ですよ!食べて下さい。’って言って下さった方々。
物販の場所が分からないでいたら、代わりに買って来て下さった方。

スイカ割りを見た場所がエア剣を持つ人の近くで、危なくないよう守って下さる方々が居たり。
そして、声を掛けて下さった方々。

本当にありがとうございます。
嬉しかったです。

車椅子だから出来ないと思ったいたことが出来ました。
そして、悩みある方々がこんな風に楽しめたらいいな、とも思いました。
恥ずかしながら、サロンの方でバリアフリー部を作っているので、もし良かったら入って悩みを解決する方法を考えませんか?

サロンへはこちらから:NKT Online Salon entrance

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


文 サチ

・今回のBBQを機に、色々挑戦していこうと思いました。