記者部の仲間を探したい!ブログ勉強会開催レポート

記者部の仲間を探したい!ブログ勉強会開催レポート

こんにちは。りーぬです。
9月某日、渋谷にて「ブログ勉強会」というサロン内ミニイベントを開催いたしました。
有意義なイベントができたことを心から感謝しています。
参加してくださった方、本当にありがとうございました!
遅くなりましたが、勉強会当日の様子をご報告します。
色々なイベントが開催されてきましたが、
こちらはかなり実務的な要素の強いイベントでした!

ブログ勉強会を開いた理由

サロンの「イベント」って何?

NKT Online Salonでは、毎週のようにイベントが開催されています。
RADIO FISHとBBQのような、100人越えのイベントから、
RIHITOさん・FAUSTと朝ランといった数人のメンバーをゲストに迎えた中規模イベント、
そして「Phalanx」DVD鑑賞会のようなサロン会員だけのオフ会的な企画まで。
人数・ジャンル、雰囲気も様々です。
近い日程では、下記のようなイベントが実施されています。

9/16 FAUST DAIKIくんとのカラオケ大会
▶ 9/22 中田さんのプレゼン塾(中田さんにプレゼンを講評してもらったり、その様子を聴講できるイベント)
▶ 9/23 RIHITOさんのDANCEワークショップ

参加希望・詳細が気になる方はNKT Online Salonへ!
DAIKIさんとのカラオケ大会などはサロン会員の方が発案。
一定の基準を満たせば、メンバーをゲストに迎えたイベントも企画ができるんです。
これから開催を控えて準備をしているイベントもたくさんあるんですよ!
とっておきの計画がある方は、ぜひ声をあげてイベントを実現しにきてください。

その流れの中で、わたしも「ミニイベント主催してみたら?」という声をかけていただいたのですが、
裏方サポート・単独行動気質のわたしは、わいわい盛り上がるような企画が自分に向いていないことをよく知っています。
そんな中で、やるならブログの勉強会と心に決めていました。

その理由はシンプルに2つです。
わたしがやりたかったから。
そして、やる意味があると思ったから。

「オリラジファンはブログが上手い」説はたぶん本当

動機その1、やりたかったから。

わたしは人様のブログ、とくにファンブログを読むのがとても好きです。
あるとき友人に「オリラジファンのブログはすごい」と教えてもらってからというもの、
わたしはオリラジファンの方の記事をよく読んでいました。
こういう形でハマるより前から、わたしはなぜかファンブログを読んでいたのです。
記者部の縁で、そんな方々とブログを通じたやりとりができたことは、個人的にうれしいことでした。

ブログを書くことは、ほとんど個人プレーです。
こうやってチームでブログをまわしていてもそれは変わりないですが、連携の中で皆さんがたくさんのブログテクニックをお持ちなことがわかりました。
わたしは10年以上ブログを書いているのに、知らないことが山ほどあったのです!
だから、一度集まって、お話をしてみたら面白いだろうなと思っていました。

記者部でちょっぴり困っていたこと

動機その2、やる意味があると思ったから。

この記者部ブログは、サロン会員有志(ファン)で運営されています。
記事を書いているメンバーも複数人いるのですが、それでも話題に上っていたのは「人手が足りない!」ということ(笑)

これはネガティブな意味ではなくて、記者部ブログをもっと充実させるために、やってみたいことが多すぎるのです!
ツアーやイベント、メディア露出に出版と、RADIO FISHファミリーは毎日たくさんの話題とエンタメを提供してくれます。
それに付随して、わたしたちにも書きたい記事、やりたい企画、妄想がいっぱいです。
しかし記者部メンバーにも本業や家庭の事情等があり、物理的な時間の制約が課題でした。
特に記事の編集・更新の流れは、全体把握や多少の知識が必要だったため、属人化している現状もありました。

中田さんやRADIO FISHまわりの活動をファンの視点から発信する本ブログは、とてもパワーとポテンシャルのある場所です。
携わる人が増えれば増えるだけ、もっと強いメディアになるだろうとわたしは信じています。
だから、勉強会イベントをすることで、ブログを書いてみようという方が一人でも増えればいいなと思ったのです。
そして、規模を拡大していくうえで、編集作業をできる方は遅かれ早かれ増やす必要があると思っていました。(今回は、わたし自身がこれを教えてもらうための勉強会でもありました)

日本中を飛び回って遊んでいる中に無理やり日程を詰めた結果、
岡山で深夜まで資料を作り、朝7時の新幹線に飛び乗って渋谷に直行するという弾丸ぶち抜きスケジュールになりました!
わたしはブログの書き方よりスケジュールの組み方を勉強しろ!(笑)

いよいよ「ブログ勉強会」開催!

会場はどんな場所?

会場は、渋谷にあるコワーキングスペースです。
電源タップがあって、Wi-Fiが使えて、心置きなく長居できて、なによりコスパがいい!
持ち込みの自由もきくので、わたしが普段も利用している場所です。
私物の変換アダプタの調子が悪くて、モニターに映像が送れないハプニングもありましたが、
皆でパソコン画面をみながら進めるスタイルで乗り切りました!

写真を見返していて、なんだろうこの既視感は……と思ったのですがわかりました。
ゼミの発表の準備をするために集まった女子大生だ(おやつ持ち込みスタイル)(おやつ充実)(とにかくおやつが充実)

また開催するのであれば、また違ういい感じのワークスペースや電源カフェを探してみるのも楽しそうだなと思っています!

なお、開始はお昼過ぎだったのですが、0次会として一部のメンバーとはランチをご一緒しました。
ちょっと彼らにゆかりのあるお店を案内していただいて、みんなでもぐもぐ。背徳の炭水化物。


とってもおいしかったです!!

どんな方が集まったの?

ありがたいことに、募集は数日で応募満了となって当日を迎えることができました。
お声をかけてくださった方には本当に感謝しています!

当初、「すそ野を広げられたら」という狙いで開催したものの、
蓋を開けてみれば、サロン各部で活躍しているなかなかの多忙メンバーが集う会に(笑)
とはいえ私にとってはこうやってゆっくりお話をするのは初めての方ばかりで嬉しかったです。
他部の様子もいろいろお話がきけて、連携が深まったり、各部で企画を動かしてくださっている方のお顔が見えたことも有意義でした。

集まった方々はみなさん、「記者部のお力添えができるなら」と声をあげてくださった天使のような方々ですが、
どう見渡してもどう考えても、それぞれ抱えている案件が結構あるメンツだったのです。
そのため、参加者みんなで話し合って、
できること・やりたいこと・やってほしいこと整理してこの日の内容を決めました。

積極的に記事を書いてもらうというよりは、各部や企画の連携の中で記者部のパワーを活用するために。
筆力を磨くというよりは、編集のサポートに入っていただける体制のために。

そんな方向に舵を切り、この日の勉強会の内容となりました。

勉強会の内容

そんな理由もあって、この日の「ブログ勉強会」は、おもに下記の内容となりました。

  • 記者部での記事掲載までの運用フロー
  • WordPress(ブログツール)での編集について
  • 記者部ブログを更新する際の確認ポイント
  • 記者部ブログやサロン各部のためにわたしたちはどう動けるか

今回は、「文章を書く」ということそのものへの興味があるという方よりも、
サポートできることをします!という傾向が強かったためです。
そのため、喫緊の課題であった「編集スキルのあるメンバーの増強」に焦点を当てた内容に。
つまりWordPressでの編集のスキルを共有することが、この日のメイントピックです。

次回以降は、もっと「書き方」に焦点を当てた会や、ブロガーの交流会のような形もいいかもしれませんね。
方向性は募集時に明確にしたうえで、小回りの利く人数で開催していけたらと思います!

今回はありがたいことに、参加者の中にわたしなどよっぽどWordPressやブログにお詳しい記者部のメンバーがいらっしゃいました。
よって、秒で先生をバトンタッチし、わたしも学ぶ側に。

実際に用意してきたブログ原稿の編集作業をその場で実演しながら、みんなでその手順をお勉強。

検索に引っ掛かりやすくするための細かなコツや、レイアウトの細かな調整、運営チームへの事前共有方法など、
綿密に考えられて積み上げられていることがよくわかりました。

当日はほとんど使いませんでしたが、ものすごく大味の説明資料もあるので、
操作画面イメージと、「WordPress難しくないよ!」ということを共有するためにアップしておきます。

 

用意していた2時間は、まじめに使っていると実はあっという間。
最後の20分ほどは、サロンについて本気で語り合うミーティングになっていました。

みなさんが、どういう思いで何を努力していて、何を好きで、何が自分にできることと思っているのかをたくさん聞けて面白かったです。
ただ皆、「彼らがとっても好き」ということと、「サロンをもっともっと充実した場所にしていきたい」ということは共通した思いでした。

ブログ勉強会の成果は……?

この勉強会より前は、記事の編集・更新ができる方は2人しかいなかったのです。
それが、このブログ以降は、さらに3人増えて5人になっています。
この勉強会に参加した方には全員やり方を共有しているので、今後もっと増えるかもしれません。

これがどれだけの前進かは、外向きにわかりやすく見えるものではないかもしれません。
それでも、記者部ブログの更新体制は少しずつでも確実にパワーアップしています。
実際に何個かの記事は、この勉強会に参加したメンバーが編集・更新した記事です。

あわせて、少しずつ作った手元の余裕で、遠方の方にも共有していくための運用マニュアルの整備も進めているところです!

そして、記事を書きたい人、いつでも記者部に大歓迎です!!
レポが書きたい、語りたい、そんな方はぜひ一度記事を書きにきてください。
やってみようかな、興味あるかもという方は、ぜひお気軽に記者部にいらしてくださいね。

次回開催について

私は記者部ブログをともに充実させる仲間を探しています!

次回は日程未定です。タイミングを見てまた開催していきたいと思っています。
なぜなら、記者部はやりたい沢山のことに対して、まだまだ仲間を探しているところだからです!
もっと仲間が沢山いたら、このブログはもっと強いメディアになります。
わたしは、そうあってほしいです。

初回を経て、テーマは欲張らないほうがよいということがわかりました。
次回は、ご興味のある方と相談しながら、ブログ記事の書き方、交流トークメインと、内容を明確にしたうえで回数を重ねていければと思います。

最後になりましたが、当日ご参加くださった方、お力添えくださった方、本当にありがとうございました!!


文 りーぬ

・そもそも私が勉強中の身
・記者部ブログは NKT Online Salonメンバーの運営する公認ブログです