RADIO FISHの弟分ユニット『FAUST』っていったい何者?これまでのストーリーを振り返る!

RADIO FISHの弟分ユニット『FAUST』っていったい何者?これまでのストーリーを振り返る!

こんにちは、NKT記者部です。
みなさん、あのオリエンタルラジオが結成したユニット「RADIO FISH」に弟分がいるってご存知ですか?

  • そもそもRADIO FISHって何よ?(「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した6人組です)
  • 弟分?えぐざいる?(いえ、中田敦彦プロデュースです!)

そのような疑問、ごもっとも。
なんせ彼らは、今年の4月に計画が発表され、6月から活動開始したばかりの、できたてほやほや新生ユニットだからです。

でも、とっても魅力的なグループなんですよ。
RADIO FISHの秋ツアーに出演することも決まってますし、ぜひ皆さんに彼らのことをもっと知ってほしい!

というわけで、この記事では、RADIO FISH弟分ユニットこと『FAUST』のこれまでのストーリーを簡単にまとめたいと思います!

中田敦彦が弟分ユニット結成を宣言、メンバーを四人集める

遡ること3ヶ月、YouTubeにこんな動画が投稿されました(2018年4月17日)。

ファンにとっては青天の霹靂です。
だって、RADIO FISHですら満足な供給が得られず「もっとライブを!」「もっとお恵みを!」渇望しているにもかかわらず、

  • 弟分ユニットつくります
  • 秋ツアーに向けて新しいことやりたいからね
  • とりあえずメンバー候補者一人目はこの彼ね!

って中田さんが言うんですもん。

いやいや、待てよと。
中田敦彦、何を目指しているのよと。

しかしその後も、弟分ユニットプロジェクトはがんがん進みます。

メンバー候補者二人目が決まり、

三人目が決まり、

四人目が決まった。
彼ら候補者が、そのままメンバーとなり、しかもここでいったん終わりらしい。

えっ、全部で四人なんだ!(六人じゃないんだ!)
いったい、どんなグループになるんだろ?

……そう思ってしまったが運のつき。

あなたもわたしも、「好き」への一歩を踏み出してしまったのです……!
(「気になる」が「好き」に変わるのってけっこう容易いよね)

FAUSTのメンバーは個性豊かな四人、そして……!

ではそうして集まったメンバー、いったいどんな人たちなのでしょう。

ダンスはできるの?歌は?
歳はいくつ?
そもそも一般人なの?

そんな疑問にお答えするため、現時点ででわかっている情報をまとめます!

RADIO FISHメンバーのSHiNさんがダンス教室を開いているため、彼の紹介で選ばれた人が多いです。

DAIKI (1996.7.7)

FAUST DAIKI
Twitter @DAIKI_FAUST / Instagram @daiki_faust
インタビュー:FAUST インタビューvol.1【DAIKI編】

メンバーの中で最年長のDAIKIさん。
先日22歳になったばかりです。

芸能界入りを目指して、テレビのオーディション番組などに出ていたそう。
その話を先生のSHiNさんにしたところ、弟分ユニットプロジェクトに紹介してもらえたとのこと。

ダンスのスタイルは、RADIO FISHでいうとSHiNさんやShow-heyさん寄りです。(STYLE HIP HOPやR&Bが得意)

ダンス中に見せる多彩な表情、そして伸びやかで繊細な歌声が魅力です。

NAOTO (1998.2.5)

FAUST NAOTO
Twitter @naoto_0205dance / Instagram @naoto_s0205
インタビュー:FAUST インタビューvol.2【NAOTO編】

一番最初に候補者に選ばれたNAOTOさん。
大阪から上京している20歳です。

ダンス経験は小学生の頃から。
SHiNさん、そして妻のEriさんの生徒で、お二人と付き合いが深いそうです。

ダンスのスタイルもSHiNさんに近いですが、JAZZが多めで感情を込めて踊るのが得意とのこと。

その言葉どおりの情熱的なダンス、そして普段のおっとりした人柄や甘いまなざしが魅力です。

KAITO (1998.8.21)

FAUST KAITO
Twitter @kaiton_official / Instagram @kaito.n_821_official
インタビュー:FAUST インタビューvol.3 【KAITO編】

最後に候補者に選ばれたKAITOさん。
プロデューサー中田に「これでいこう」と言わしめた19歳です。

もともとモデルなどのお仕事をされていました。
友人だったDAIKIさんの紹介があり、SHiNさん経由でプロジェクトへの参加が決まったそうです。

ダンスは幅広く経験しており、最近はアクロバットにも挑戦中。

いるだけで場が輝く華の持ち主。
完成された造形と、親しみやすい笑顔のギャップが魅力です。

SHIRYU (2000.12.13)

FAUST SHIRYU
Twitter @shiryupon_dance / Instagram @shiryupondan
インタビュー:FAUST インタビューvol.4【SHIRYU編】

最年少、17歳のSHIRYUさん。
お名前かっこいいですよね、本名だと思います。

メンバー内で唯一、RIHITOさんが紹介しました。
以前からそのつながりで、RADIO FISHのバックダンサーなどもつとめていたそうです。

ダンススタイルは、FISHBOYさんと同じPOPが得意とのこと。

愛嬌にあふれた立ち振る舞い、どんな場所も自分の色に染める唯一無二の存在感が魅力です。

KAITO(????.?.?)

「あれ?FAUSTって全部で4人じゃないの?」
「KAITOってさっきも出てこなかった?」

この見出しをみてそう思った方……
実はFAUSTには二人目の「KAITO」がいるのです!

この動画が公開されたのは、1st single「Lady Rose」のMV完成を間近に控えた7月15日のこと。
わたしたち記者部メンバーも驚く突然の発表でした!

現在わかっている情報は、

  • 加藤海斗さん、19歳
  • 北海道の小さな町出身(上川郡東川町)
  • FAUSTメンバーKAITO(南部海人)さんの紹介

以上です。
現在準備中の2nd singleから活動に参加されるということなので、今後の情報を楽しみに待ちましょう!

↑ダンス動画が公開されました!

ユニット名『FAUST』の由来や意味とは?

そんな個性豊かなメンバーが集まり、『FAUST』が結成されました。
ところでこのユニット名にはどんな意味があるのでしょう。

命名者はプロデューサーの中田さんです。
Faustという言葉を調べてみると、ドイツ語で「拳」という意味の単語だそうです。
メンバーにドイツ語の「光」から『RIHITO』と名付けた中田さんらしいですね。

また、ファウストといえばゲーテの戯曲を思い出す方も多いのではないでしょうか。
かのファウストは、悪魔と盟約を結び、自身の魂と引き換えに「つかの間の知識と幸福」を得た人物として有名ですが……

果たして、中田敦彦との契約は「悪魔との盟約」なのか?
彼らが成功したとして、それは「つかの間の幸福」で終わってしまうのか?

……由来はあくまで、きっかけでしかありません。
そこに意味を与えるのも、全く新しい何かを作り出すのも、

彼らと、そして彼らを応援するわたしたち自身です!

1st Single 『Lady Rose』を紹介します

最後に、彼らFAUSTのデビュー曲『Lady Rose』の紹介をしたいと思います。
MVはこちら!

ミディアムテンポの感情系チューン。
少し年上の、憧れの女性に対する思いを歌った一曲のようです。

この曲、注目すべきポイントは、
まず作詞が、RADIO FISHのFISHBOYさん!
そしてダンスの振付が、SHiNさん!

歌いながら踊りますよ。
これまで磨き上げてきたものを遺憾無く発揮した、華やかさ、切なさ、全てが詰まったダンスパフォーマンスは必見です。

ボーカルをつとめるのは主にDAIKIさんとKAITOさん。
繊細でのびやかなDAIKIさんの歌声も、少しハスキーがかったKAITOさんの歌声も、それぞれに魅力的。

ラップパートは二人に加えてSHIRYUさんも歌っています。
少し未熟に聞こえる箇所も、今後の伸びしろを感じて、むしろ面白い部分です。

実はこの曲のMV、ファンの立ち会いのもと作られました。

イベントレポート:『FAUST』MV撮影会レポート~おとぎの国の開拓者~

実際カメラを回したのは、YouTuberでありRADIO FISHとも親交が深いこじかるさんですが、宣材用の写真を撮ったり、撮影のようすを見守ったのは、全てファン!

そう、ファンがいちから関われるのも、彼ら『FAUST』の大きな特徴なのです。
最近はこんなイベントも開催されています。

イベントレポート:FAUSTダンスレッスン見学会(2018/7/9)

すぐ近くで体感することで、より彼らを応援したくなるのは間違いありません。
今後の展開やお披露目ライブであるNEWTONツアーが、きっともっと待ち遠しくなることでしょう!

みなさんもNKT Online Salonに入ってFAUSTを応援しませんか?

以上、RADIO FISH弟分ユニット『FAUST』の紹介でした。
FAUSTの情報は今後もこのNKT記者部ブログで発信していく予定ですが、

  • もっと早く
  • よりたくさん

彼らのことを知りたい!という方は、ぜひオンラインサロンに入会のうえ、NKT FAUST部にご入部ください。

見守る楽しさ、作る喜び、共に味わってみませんか?
メンバー一同、あなたの参加をお待ちしています!

NKT FAUST部は中田敦彦オンラインサロンの活動の一部です。
サロンへの入会はこちらから:NKT Online salon entrance

 

○ FAUSTお披露目イベント決定!RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” チケット発売中!

RADIO FISH TOUR 2018"NEWTON"

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” ※FAUSTの出演が決定しています

  • 9月12日(水)名古屋公演 一般発売中
  • 9月19日(水)大阪公演 一般発売中
  • 9月21日(金)東京公演 完売御礼

チケットはこちらから! → ぴあ ローチケ イープラス


写真撮影 miaa

文責 かがり(@oet_kagari

  • NKT 記者部とNKT FAUST部を掛け持ち中
  • プロジェクト発足時からわくわくFAUSTを応援しています!