第2回 FAUSTメンバーにインタビュー!【NAOTO編】

第2回 FAUSTメンバーにインタビュー!【NAOTO編】

FAUSTの2nd single、セルフタイトル『FAUST』のMV撮影会中に、メンバーのみなさんにインタビューさせていただきました。

プロジェクトが始動してから変わったこと、変わらないこと、そしてメンバー同士の関係性などについてお話を聞きました!

2人目はNAOTOさんです。
一つひとつの質問に、にこやかな笑顔で丁寧に答えてくださいました。

それではお楽しみください。

前回インタビュー:FAUST インタビューvol.2【NAOTO編】
記事:FAUST2曲目MV撮影会レポート~北野貴章さんが初のMVディレクション!~
記事:RADIO FISHの弟分ユニット『FAUST』っていったい何者?これまでのストーリーを振り返る!



(このインタビューは2018年8月15日に行いました)

 

―撮影お疲れさまです。今日の撮影はいかがですか?
NAOTO:暑いですね、ほんとに。

―今日はタオル足りてますか?(前回、中田さんに拭いてもらっていたそうな……)
NAOTO:大丈夫です!(笑)

―早速ですが、FAUSTが始動して数ヶ月経とうとしていますが、今のお気持ちはどんな感じですか?始まったころと少しずつ変わったりしてきましたか。
NAOTO:あんまり、ずっと平行線というか、変わらないですけど。
まあ、残り一ヶ月もなくライブなので、そこはちょっと気合を入れて行こうかなという感じです。

―ツア―に向けて、気持ちは高まっていますか?
NAOTO:緊張してます。

―もう緊張されてるんですね。出番前は緊張するタイプなのですか?
NAOTO:もうしてますし、出番前もめちゃめちゃ緊張します。

―ツア―のチケットを手売りされましたね。「手売りしてください」という話が来たときはどう思われましたか?
NAOTO:したことがないじゃないですか。本当にどうしたらいいか、そこは迷ってというか、戸惑ったりしたんですけど。
でも、大阪は地元なので、友達に買ってもらいました。
名古屋も、近い人っていうか、来てほしい人とかに、「頑張ってるんで」と言ってお願いしました。

―完売おめでとうございます!続いて、「Mステへの階段」のオ―ディションについて聞かせてください。振付を皆さんご自身で作られたと聞きましたが、NAOTOさんが振付された部分はどちらでしょうか。
NAOTO:最初がDAIKIくんで、次の二番目の部分です。

―振付けるときにはどんなことを考えていらっしゃるんですか?
NAOTO:振り付けのときは、歌詞を結構とるようにしています。
例えば、最初の「止まらない」という歌詞はドドン、と、止まらない感じをイメ―ジした振りにしました。

―J-POPがお好きなんですよね。歌詞から作るから、日本語の方がやりやすい、ということもあるんですか?
NAOTO:あ、そうです。日本語が結構、得意というか好きです。

―今回MVを撮影した2曲目はいかがでしょうか。デビュ―曲の「Lady Rose」とがらっと雰囲気の違う曲ですが。
NAOTO:2曲目は……疲れますね。ダンスをしていて、1曲目より体力を使います。

―今回もSHiNさんの振付なんですよね。NAOTOさんは生徒さんですが、SHiNさんの振付だと踊りやすいということはあるんでしょうか。
NAOTO:慣れているので、それはあると思います。

―歌についても教えてください。1曲目の「Lady Rose」、そして今回の2曲目は歌のパ―トがありませんでしたが、歌うことはお好きですか?
NAOTO:歌うのは好きですけど、なんて言うんですかね、「日課」みたいな?

―日課?
NAOTO:「日常」?

―日常?鼻歌のことでしょうか?よくご自身のラインライブなどの配信では、歌ってらっしゃいますよね。
NAOTO:あ、そうですね。カラオケもあんまり行かないです。
ラップより歌が得意です。

―今後の曲ではNAOTOさんの歌声に期待しても大丈夫ですか?
NAOTO:たぶん!
……大丈夫ですかね、中村さん?(マネ―ジャ―です)

中村マネ―ジャ―:相談中です!

NAOTO:(笑)

―次に、YouTubeのFAUST officialチャンネルについて教えてください。今後やってみたい企画などはありますか?
NAOTO:今は一人ずつの動画も上がっていますが、メンバ―全員で集まって撮ったりもしたいな、と思います。

―既に上がっているものだと、N.KAITOさんのお話を邪魔しすぎて「NAOTOさんと喋りたくない」と言われているような動画もありましたね。
NAOTO:KAITOくん、仲良いので(笑)

―FAUSTが始まって数か月経つので、仲が深まったり、イメ―ジが変わったりしたと思います。他のメンバ―も含めて、最初と今の印象を教えていただけますか?
NAOTO:そうですね。
まずDAIKIくんは……身長、高っ、と。

―FAUSTで一番背が高いですよね。
NAOTO:真面目で頼りになります。
すごいまとめてくれるので、いい人だな―と思います。
自分はそれを後ろから見守っている感じです。

―次、N.KAITOさんはいかがでしょう。
NAOTO:う―ん、肌黒っ、と思いました。

―(笑)
NAOTO:チャラチャラしてるのかな、と。
でも、考えもちゃんとしてるし、しっかりしてるなと今は思います。
KAITOは多分喋ったら面白いんで、もっと喋らせてみてください。

―ぜひそうしてみます。次、SHIRYUさん。
NAOTO:SHIRYUは、ちっちゃい。
ちっちゃくて、何だろ、かわいい弟みたいな存在ですかね。

―NAOTOさんは実際にも弟さんがいらっしゃるんですよね。
NAOTO:そうですね。兄と弟がいます。

―jessy(加藤海斗)さんはいかがですか。加入されたときはどんな感じだったのでしょうか?
NAOTO:2曲目のリハのときに初めて会ったんですけど。
「増えるんだ―!」と思いました。びっくりしました。

―ファンの私たちと感想が同じですね。印象はいかがでしょうか。
NAOTO:リハが初めてだったので、ダンスの印象ですね。
上手いし、覚えも良いな、と思いました。

―ダンスはメンバ―が奇数の方がやりやすいんですよね?
NAOTO:そうですね、振付も作りやすいです。
FAUSTの振付も、機会があるならまたやってみたいと思っています。

―最後に、FAUSTを応援している方にメッセ―ジをお願いしたいのですが……
NAOTO:え、もっと、もっとがんばります。みたいな。え―なんて……

―まとまってなくても大丈夫ですよ!
NAOTO:なんだろう。う―んと。
あの、本当に、ツア―のオ―プニングアクトを一番、というか負けないように頑張るので、注目してほしいですね。
FAUSTに注目をお願いします!

 

!NAOTOさん裏話!
鮮やかなオレンジ色の服で登場したNAOTOさん。
ふと足元に目をやると、靴下にパンツの裾を入れたソックスインのスタイル。「これは『南部セレクト』です」と教えてくださったので、どうやらKAITOさんコーディネートのようです。
お話中には、jessyさんが忘れたジャケットを取りに来るというハプニングもあったのですが、始終穏やかな雰囲気を崩さず対応してくださったのが印象的でした!

 

▶YouTubeにて公式チャンネル誕生!チャンネル登録待ってます!

▶1st single「Lady Rose」MV公開中!

▶RADIO FISHツアー「NEWTON」にオープニングアクトとして出演!

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” ※プレイガイドは完売しました

  • 9月12日(水)名古屋公演@ボトムライン
  • 9月19日(水)大阪公演@バナナホール
  • 9月21日(金)東京公演@渋谷ストリームホール

写真撮影・企画 伊藤香織

インタビュー・文章構成(一部写真) かがり(@oet_kagari

 

FAUSTをもっと近くで応援したい?中田敦彦オンラインサロンで待ってます!
→ NKT Online Salon entrance