第2回 FAUSTメンバーにインタビュー!【SHIRYU編】

第2回 FAUSTメンバーにインタビュー!【SHIRYU編】

FAUSTの2nd single、セルフタイトル『FAUST』のMV撮影会中に、メンバーのみなさんにインタビューさせていただきました。

プロジェクトが始動してから変わったこと、変わらないこと、そしてメンバー同士の関係性などについてお話を聞きました!

4人目はSHIRYUさんです。
ユニークな感性とテンションで、質問に次々答えてくださいました。

それではお楽しみください。

前回インタビュー:FAUST インタビューvol.2【SHIRYU編】
記事:FAUST2曲目MV撮影会レポート~北野貴章さんが初のMVディレクション!~
記事:RADIO FISHの弟分ユニット『FAUST』っていったい何者?これまでのストーリーを振り返る!



(このインタビューは2018年8月15日に行いました)

 

―今日の撮影会も終盤に近付いてきましたけれども、1曲目と比べていかがですか。
SHIRYU:この間と比べてあんまり緊張しなくて、意外とラフな感じで臨めました。
前回は、まだメンバ―と話した回数が少なかったのもあって、緊張気味だったんです。

―そうなんですね。
SHIRYU:「ぷわぁ―!」みたいな。

―(笑)。SHIRYUさんは、擬音をよく使われますよね。いつも動画など面白く見てます。
SHIRYU:またラインライブなんかもやりますね!

―メンバ―とよく話すようになったというお話でしたが、一人ずつ印象を教えてもらえますか?
SHIRYU:DAIKIくんは、結構マジメ系のちゃんとした人です。

―そうですねえ(笑)。第一印象からそういう感じでしたか?
SHIRYU:いや、一番最初の、中田さんの紹介動画を見たときは分からなかったんです。
話したときに「あぁ、意外とマジメだなあ」って思いました。
あと今は、絡みやすくなりました!バンバン絡めるようになってきました。

―NAOTOさんはどうでしょうか。
SHIRYU:NAOTOくんは、面白いです。
喋るほうもそうだし、性格面でも結構面白いです。
メンバ―全員とりあえず話しやすくなりました。

―SHIRYUさんがよく話すのはどなたですか。
SHIRYU:加藤海斗くんいるじゃないですか。
入ってきた瞬間に、速攻話し始めて。仲良い感じになりました。

―jessy(加藤海斗)さんはSHIRYUさんと一番年が近いですよね。加入を知らされたときは、どういうことを思いましたか?
SHIRYU:もともと自分は、4人より5人の方がいいなと思っていたんです。
最初の時点でメンバ―増えるみたいなお話もあったので、あ、来たんだ!みたいな感じでした。

―4人より5人の方がいいというのは、ダンスのフォ―メ―ションの関係でしょうか?
SHIRYU:フォ―メ―ション、構成の種類も増えるし、4人って結構、なんかしっくりこなくて。
4人か5人かって言われたら、5人の方がしっくりきます。
やっぱりTOPがいると、いないのとでは全然構成も違うので。

―そうなんですね。KAITOさんはいかがでしょうか。
SHIRYU:KAITOくんは、結構最初から「海人くん、海人くん」って絡んでいました。
いろんなことを教えてくれるんです。
例えば俺はRAPの経験ない状態で、結構そういう系を教えてもらえるのが面白く聴けたりして。

―1曲目の「Lady Rose」からRAPに挑戦されてますよね。SHIRYUさんは声が低くてかっこよいなと思うのですが、ご自身では自分の歌についてどう思われますか?
SHIRYU:あんまり気にしたことないです。「あ、いい感じ!」みたいな。

―(笑)。ダンスや歌以外に得意なことってありますか?
SHIRYU:俺デザイン系めちゃくちゃ好きなんです。
描くのも好きだし、見るのも好きだし。

―ファンの方のイラストに「いいね」などよく反応してくださってますよね。ご自分でも絵を描かれるんですか?
SHIRYU:一回Tシャツ描いて、DANCEの発表で全員が着てくれたことがありました。
絵というよりもデザインですね。

―今後ぜひ、FAUSTのTシャツなどもデザインしていただきたいです!ほかに得意なことはありますか。
SHIRYU:テニス得意だし、水泳得意だし。運動がめちゃくちゃ好きです。
中学の部活がテニス部だったんですよ。
水泳はなんとなくめちゃくちゃ好きです。泳ぐのが好きで。

―他のメンバ―も運動が得意な人が多いですよね。
SHIRYU:フットサルもやっていました。一応全国にも行ったんです。
去年は、野球で全国行ったりして。

―全国!?なんでそんなに全国行くんですか!?
SHIRYU:専修学校に通っているので。
専修学校だけの全国大会なので、行く気になれば行けるんです。(笑)

―それでも「全国」という響きは盛り上がりますよね。YouTubeにFAUSTチャンネルができましたが、今後スポ―ツの企画の予定はありますか?
SHIRYU:めっちゃやりたいです!水泳の競争とか。
とりあえず自分の企画は、最初はスポ―ツ系やろうかなと思っています。
対決とか。とりあえず遊び系ですね。

―楽しみにしています。では次に、改めてFAUSTについて伺いたいです。始動から数か月たちましたが、最初のころと今の気持ちで変わったところはありますか?
SHIRYU:変わったのは、もっとアピ―ルを色々変えていこうって思うようになりました。
今まではDANCEだけだったから、そんな考えなかったんですよ、アピ―ルとか。
KAITOくんに教えてもらって、今回やってみたりしたこともあります。

―ダンスだけでなく、歌いながらのパフォ―マンスなどですね。
SHIRYU:そうです。

―披露する機会が来月のツア―になりますね。お披露目に向けた気持ちはいかがでしょうか。
SHIRYU:もう楽しみでしかないです!
緊張もまだないです。たぶん俺ギリギリになって緊張するタイプの人だから、これからですかね。

―ギリギリというのは、ステ―ジの裏まで来て、とかそういう感じですか?
SHIRYU:そうですね。そのくらいで緊張するので、意外とまだ緊張とか全くなくて。
今は楽しみです。どんな感じになるかもわからないし。

―もうツア―に向けた練習は始まっているんですか?
SHIRYU:振りの練習とかはしてないです。
でも、構成とかはもうライブ用で作っています。

―楽しみにしています。最後にFAUSTを応援している方にメッセ―ジをお願いします。
SHIRYU:これから本当に本格的な感じになってきて、出る側としてちゃんとしたものにどんどんなります。やるときはやりますし、めちゃくちゃ頑張るので、とりあえず応援してほしいです!

―めちゃくちゃ応援しています!ツア―楽しみですね!
SHIRYU:めっちゃ楽しみです!お願いします!

 

!SHIRYUさん裏話!
インタビューの最後、「ほかのメンバーに負けない、一番自信のあるものはなんですか?」と質問すると、迷わず「DANCEです!」と答えてくださったSHIRYUさん。
「それぞれがそれぞれだから、比べられないものもあるけど、逆にそこが個性」だとおっしゃっていました。
また、水泳で得意な泳ぎは「バタ足平泳ぎ」だそうです。(笑)
今後の企画で披露されるのが楽しみですね!(可能なのか!?)

 

▶YouTubeにて公式チャンネル誕生!チャンネル登録待ってます!

▶1st single「Lady Rose」MV公開中!

▶RADIO FISHツアー「NEWTON」にオープニングアクトとして出演!

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” ※チケットは完売しました

  • 9月12日(水)名古屋公演@ボトムライン
  • 9月19日(水)大阪公演@バナナホール
  • 9月21日(金)東京公演@渋谷ストリームホール

写真撮影・企画 伊藤香織

インタビュー・文章構成 かがり(@oet_kagari

 

FAUSTをもっと近くで応援したい?中田敦彦オンラインサロンで待ってます!
→ NKT Online Salon entrance