【プレミアイベント】FAUST Youtube撮影会に行ってきました

【プレミアイベント】FAUST Youtube撮影会に行ってきました

こんにちは。記者部のRです。

RADIO FISH弟分グループ「FAUST」。
2019年1月21日には初ワンマンライブが決定し、チケット絶賛手売り中!

そんなFAUST、実は公式Youtubeチャンネルがあります。
どの有名チャンネルも最初のころは得てして初々しいものですが、FAUSTチャンネルもご多聞にもれずフレッシュさ全開です。
「FAUST」MVのようなクオリティの高い動画と、プライベート色の強いゆるめの動画が入り混じってカオスの様相をなしていますが、そこそこ更新頻度もあって楽しいです。
いや、最高ですよ、お散歩動画!もっとください!!そういうのもっとください!!

本当に多角的にじわじわ充実したコンテンツなのですが、ファンとは業深き身(BGM:『FAUST』)。
こっそり心の中で思っていました。

もっと更新されてほしい!
もっとみんなでワイワイしているところがみたい!
もっとパフォーマンスや性格が知りたい!
もっと再生数・チャンネル登録数が伸びてほしい!
RADIO FISHお兄様のチャンネルみたいにYoutube的な動画も見たい!
FAUSTを知らない子にお勧めするときに使える動画がほしい!!

そんなファンたちの雑談トークから、まさかの展開!!
なんと、あっという間に実現
しかも、ファン&FAUST本人&スタッフが、「これは是非また絶対やりたい!」と口をそろえるほどに、かなりの面白いイベントだったんです!

レポートブログ:FAUSTのYOUTUBE用動画撮影のお手伝いをしました!(伊藤さん)
カッコイイ写真満載で要チェックです!(本記事も伊藤さんのお写真を許可を得てお借りしています)

ファンの願望から、まさかのイベント実現

運営マネ・伊吹さんの「企画・撮影・編集を皆さんでやってください」とのご通達があったのは、
ファンが「Youtubeでこんなの見たいなあ」と雑談を始めた、たった1日後
爆速のイベント実現。

イベント当日Xデーまで一か月、ここからが大変でした。
なんせ、撮影スタッフにはFAUSTへの想いと気合いがあるだけで、私たちは素人。
動画の撮影・編集を本業とする知識がある人間はいなかったのです。
しかも、それぞれ見たいものや、必要だと感じるものが違います。
場所はどこにするべきなのか?機材は何が必要なのか?
イベント時間に対して、どのくらいの録れ高が求められていて、どれくらいの企画量を用意すればイベントを遂行できるのか?
本人たちの意向は?(聞いたら聞いたでそれも個性豊かで収拾がつかなくなった)

口で言うのと実際にやってみるのは全く違うのだということを身をもって感じながらも、
そんな中、当日は来られなかったファンのコも含めての色々な議論を経て、当日の企画案が決定!

そして本業の方こそいないものの、進めていくうちに、少しずつみんなのできることが見えてきたのです!
撮影側ではないが現場が本業の人(このコがきてくれて本当によかった!)、
動画が専門じゃないとはいえカメラマンの人(機材まわりはスーパー頼りになる)、
もともと演劇の演出をしていた人(JESSYくん、発声指導を受ける)、
自宅が近い人(自転車は機動力がすごい)、
そして何より、画になる&画にできる&モッテルFAUSTのメンバー
その他、みんな、楽しみを見つけるアクティブさに長けている人たちなだけあって、さすがのチーム。
「冷蔵庫の中のもので勝負する」状態、THE手作り!
それでもなんとか形ができあがってくると、文化祭的な楽しさがあります。

イベント当日

事前打ち合わせ

最終の打ち合わせは当日の午前中に新宿某所にて行われました。

現場知識があるRちゃんディレクションのもと、カンペの準備や進捗確認をしているうちに、みんなだんだんこだわりが出てきます。
「もういっそ、本当に現場っぽい感じにしようよ」と、タイムスケジュール、差し入れコーナーまで作る徹底ぶり。

現場入り


(それっぽい!笑)
会場は、新宿の某スタジオでした。広くてきれい!

(カメラテスト中。ご本人との身長差を両手で補っています。)

5人は、そろって会場入り。
揃うと華があるのとめちゃくちゃ迫力があるので、遠くからでもすぐわかりました。

そんなFAUSTさん現場入りをもって、Youtube撮影会はスタート!

FAUST撮影会START!

カメラテスト等私たちが準備をしている間はFAUSTはメンバー同士で話をしたり、踊ったり、差し入れを食べていたり楽しそう。
その一方で、「私たちが楽しむだけじゃなくて、これからのFAUSTを知る人とっても意味のあるものにしたいんです」と一番最初にお伝えしたファンの意思も、きっちり受け止めてくれました。

企画の説明を熱心に聞いて確認してくれます。
カメラが回ると、さすがにプロの人たちです。

DAIKIさんのMC力を頼りに、私たちは進行の部分の説明のほとんどをDAIKIくんにまわしてもらっていましたが、
DAIKIくん、意外と視力が……カンペが近づきます(笑)

この日用意してきたのは、企画3つ。

  • ゲーム要素が強いもの
  • 動きのあるもの
  • 関係性の見えるトークメインのもの
  • 急遽追加のドタバタ企画


スケジュールを押すことなく無事撮り終えたことにくわえ、余裕を作れた時間で想像以上の撮れ高が!!


まさか、FAUSTが……!?

サロンメンバー、音が入らないように「笑ってはいけない」状態なのが大変なほど。
エンタメのおもてなし心にあふれた彼らと、若い勢いと、個性の爆発と、そして可愛い一面、意外な一面が、てんこもり!

jessyくんはしりゅぽんリメイクイベントの時に「Youtuberっぽいことよりアーティストっぽいチャンネルでいたいなあ」と言っていたのに、
FAUSTのだれよりもYoutube映えする才能を発揮していました。
でも本当に、トークを繋ぐ力が絶妙です。

動画が公開されたら、語りたい魅力やポイントがたくさん!
公開をぜひ期待していてほしいです!!

動画の詳しい内容はただいま絶賛編集中です。
やってみてわかったことですが、録ってからも大変!
撮影時の空調音を拾ってしまっていたり、編集ソフトの使い方も探り探り。
四苦八苦しながらサロンメンバーで頑張っています!

そして第一弾が公開されますので、FAUSTチャンネル登録お願いします!

ついに完成!Faust動画第1弾

そして完成した動画が、こちらです!

「FAUST一番○○な人選手権 vol.1」

説明不要、まずはぜひご覧になってください!
動画のストックはまだまだあるのでこれからも続々UPされます。

ファンは見た

ここで、「ファンは見た!」と称して、イベント中にファンが目撃したメンバーのおちゃめな一面を、聞き込み調査で集めましたので記録しておきます。

DAIKIくん:実はFAUST到着前にトラブルが!運営スタッフさんがFAUSTと連絡をとっててんやわんや。そんな連絡をすぐ返してくれるのも、連絡事項を真面目に聞いてくれるのも頼れるリーダーDAIKIくんです。
SHIRYUくん:差し入れのフルーツやクッキーを、「これ大好きなやつ!!」とたくさん食べてくれていたSHIRYUくん。撮影中も、いろいろ食べます(!?)ふざけてお題の紙までふざけてぱくっとして、スタッフに衝撃が走る一幕も。
KAITOくん:jessyくんが突如始めた「どのダンサーさんの真似でしょうクイズ」。なかなかの難問にもかかわらず、ほぼほぼ即答で全問正解していたKAITOくん。jessyくんとバイブスあいすぎです。
jessyくん:サロンスタッフがメンバー分の水を用意しようとしたところにやってきたjessyくん。「しーっ」と内緒ポーズで、全部の水・飲み物を隠していました。そのあとの撮影企画は、水があるとないとでは大違いな企画。いたずらっ子です。どうなったかは、動画公開されるかと思います。
NAOTOくん:そんなjessyくんのいたずらの、一番の被害者はNAOTOくん。飲み物を求めておろおろしているのが不憫でした。

FAUSTのイベントには、何度か遊びにいかせてもらっていますが、そのたびに、彼らの新しい一面を垣間見ることができます!
私から見える彼らは、とてもスキルが高くて、とてもまっすぐでいい子で、そして若くてしっかりしている、ダンスが好きでアーティストになりたい男の子たちです。
それぞれに若いなりに華々しいキャリアや強いバックボーンがあって、そのうえでここでやりたいことがあるのだろうなと思いつつ、語られていないのでよく知りません(笑)。

その上で、わたしがずっと感じていることは、私たちの目的はちゃんと一緒になれているカナ?ということでした。
私はいちファンとして、素敵なパフォーマンスを見たいし、大きなステージに上っていく彼らがみたい。
彼らが夢をかなえてくれたら嬉しい。
それに自分たちが手伝えることがあるのだったら、喜んで一緒に手伝わせてくださいという思いです!

せっかくサロン会員と中田さんプロデュースアーティストという関係性なのだから、
そこが「ファンとお客さん」だけじゃない、何かが少しずつでも培われていけばいいなっていつも思っています。
だから、今回のイベントで、なんとなくほんの少しだけ関係性が変わってきているのを(勝手に)感じた気がしました。

彼らは、動画撮影会ではいろんな飾らない表情を見せてくれましたが、ステージに立てばものすごくかっこいいプロのアーティストです!
1月の初ワンマンにむけては、今怒涛の勢いで新曲をこさえている模様。
配信中の曲はこちらから購入できます
そして、RADIO FISH弟分グループならではの施策もあるようで(詳しくはサロンの中田さん書き込みなど参照)これからますます磨かれていくチームなんだろうなってワクワクしています。

Youtube動画、まだまだたくさん編集中!
ご期待ください&第2弾イベントも開催されますように!
企画・当日・編集を頑張ってくださっているサロンメンバーの皆様お疲れ様です。
そして快く対応して素敵な時間にしてくださったFAUSTのみなさまありがとうございました!!


文 R
・ワンマン楽しみ!

写真 伊藤香織(※写真の無断転載を禁じます)