知らない人にこそ勧めたい!RADIO FISHのライブはここが最高

知らない人にこそ勧めたい!RADIO FISHのライブはここが最高

『RADIO FISH』というグループを皆さんご存知でしょうか。

「『PERFECT HUMAN』の人たちでしょ?」
「なんかオリラジがやってるやつ?」
「っていうか、ずいぶん昔の話じゃない?」

どれも間違ってはいません。
しかし、完璧な正解でもありません。

RADIO FISH(レディオフィッシュ)とは、平成~令和時代を股にかける史上最強のエンタメグループです!

「またまた~ファンの欲目でしょ(笑)」
「ほかに楽しいこと、面白い人、山ほど知ってるよ」

そんな声が聞こえてきそうです。

否定はしませんが、この記事にたどり着いたということは、あなたはたとえほんの少しだけでも彼らに興味があるはず。

気になるならライブに来てください。
RADIO FISHはライブが最高です。

Lemonを歌ってみた」藤森慎吾が、プロ顔負けの歌唱力で聴かせます。
Lemonを踊ってみた」スキルマスターが、世界レベルのダンスで魅せます。

そして「YouTube大学」の最強講師が、歌って踊って、崇め奉られます!!

こんなライブはここにしかない。

というわけで「RADIO FISHのライブはどこが最高か?」を、これからじっくりたっぷり解説していきます!

関連記事:RADIO FISHと過ごした永遠の夏!ツアーNEWTON感想レポート

曲知らなくても楽しめるから最高

みなさん、ライブってある程度曲を知ってないと行っちゃいけない、と思ってませんか?
そりゃ、知ってるほうが楽しめるし、むしろ知らないと全然楽しくないライブも世の中にはあるかもしれません。

でもRADIO FISHは大丈夫!
曲知らなくてもいける!

かく言うわたしも、初めてライブに参戦したときはこうでした。

  • PERFECT HUMANは知ってる
  • 中田を崇める曲がたくさんあるのは知ってる(一部なんとなく聞いたことある)
  • 中田を崇めない曲があるのもかろうじて知ってる(もともとオリラジファンだったのでデビュー曲は聞いた)

だからライブ前はけっこうナイーブでした。

「こんなに何も知らなくて楽しめるのかな?」
「子供(2歳、0歳)をわざわざ実家に預けてまで来て良かったのかな?」

それがそれが……!

始まってみたら、藤森慎吾の歌声は圧巻だし、スキルマスターのパフォーマンスがめちゃくちゃカッコいい。
そして何より、中田が面白い!
音楽ライブなのにこんなに笑えるって!楽しい!

曲に合わせて手を叩いたり、身体を揺らすもよし。
ただただ気になるメンバーを凝視するのも幸せ(みんな気になるから目が足りない)。
踊ったり、愛を叫んでも大丈夫。

曲も、メンバーも知らなくたって楽しめます。
RADIO FISHのライブは最高です。

MCが面白すぎるから最高

曲だけじゃないんですよ。
さすが芸人が企画したユニットだけあります。

RADIO FISHのライブは、合間のMCが超面白いです!

いうなればショートバージョンのオリラジトークライブなんです。
スキルマスターがゲストの。って、豪華!

トークライブに来たことがない方でも、「しくじり先生」などのテレビで中田さんのプレゼンを聞いたことがある方、いると思います。
中田敦彦のYouTube大学」での喋りも、毎回圧倒されますよね。
そんな感じの面白さです。

なんせ、藤森さんは歌を歌って疲れてるけど、崇められてる中田さんは体力が温存されているから。感謝!

歌に比べて公演ごとの違いが大きいのも、合間のトークですよね。
そこがめっちゃ面白いってんだ。
ほら、ライブに行きたくなってきたでしょう……?どうです???

中田敦彦を尊び崇める感じが最高

続いては、これはもう世界中でRADIO FISHのライブでしか味わえないのでは?というおすすめポイントを。
ここまでもちょこちょこ触れましたが……

中田敦彦を崇めるのが楽しい。

楽しいというか面白いというか、なんというか。
だって、

特に最後の、仰向けの姿勢のままスキマスに持ち上げられた御神体NAKATA!

わたしあれ、クラシックバレエの「眠れる森の美女」でしか見たことないです。
毒針で指を刺し、100年の眠りについたオーロラ姫が、四人の王子候補者に持ち上げられ運ばれてくやつね。

そうか、中田敦彦は神であり姫でもあったのか……!(ちがう)
スキマスもちょうど四人だし……!(それでもちがう)

なんにせよ、RADIO FISHのライブでしか味わえない世界観。
来て見て笑わないのは、もったいないですよ。

藤森慎吾が歌うますぎるから最高

「藤森?芸人だろ?」
「藤森?なんかチャラいやつだろ?」

そういうイメージをお持ちの方にお伝えします。

藤森慎吾は歌手です!!!

さっき貼った「JUMP MUSIC FESTA」の動画をもう一回見てくれ。
いいや、もう一回貼るわ。

この「NEW GOD」、本当はMay.Jさんと交互で歌ってるの。でもRADIO FISH単独でやるときには彼女のパートも藤森さんが歌っちゃうの。
よく声出るよね。
横浜アリーナの最後列の後ろまでがんがん響き渡っていました。

慎吾くん、歌だけじゃなくてラップも超イカしてるからね。
(声優ラップバトルのヒプノシスマイクに歌詞提供もしてます)

ちょー!!!かっこよくないですか!!!スキマスも!!!
なお、サビ後の御神体も愉快すぎるから見といて!!!

藤森慎吾に惚れにツアーに来る価値、あります。

スキルマスターがかっこよすぎるから最高

オリエンタルラジオの二人だけじゃないです。

RADIO FISHの真髄はスキルマスターの四人だ!!!

というわけでメンバーを一人ずつ紹介します。

まずは、ライブをトータルプロデュース、オシャレでカワイイ最強番長Show-hey(ショーヘイ)!!

 

Show-heyさん(@showhey198366)がシェアした投稿

人呼んで「ダンスの変態」、RADIO FISHいちのイイ奴ことFISHBOY(フィッシュボーイ)!

 

FISHBOYさん(@fishboydance)がシェアした投稿

メンバーからの愛され度NO.1!「ペガサス」「裏番長」真の顔はどっち?SHiN(シン)!

 

SHiN -RADIO FISH-さん(@shin_radiofish_)がシェアした投稿

茶目っ気あふれるイケメン、上質なパーティーなら俺に任せろ!RIHITO(リヒト)!

オリラジから入った人もなんだかんだスキルマスターに落ちます。
だって、

  • 世界が認めるダンススキル(メンバーそれぞれが国際的に活躍しています)
  • 中田が認める顔面の良さ(彼のイケメン好きはファン界隈で有名です)
  • そしてなにより、みんな仲良し!(これ大事)

あんまりつべこべ言うのも野暮なので、見に来てください。
そしたらわかる。
目が足りないと言ったわたしの気持ちをきっとわかってくれるはず。

歌うまいメンバーとかもいるよ……!
イチコロだよ!(死語?)

誰でも安全に楽しめるから最高

そんなRADIO FISHのライブは基本オールスタンディングです。
つまり、始まる前から終わったあとまで立ちっぱなし。

ちゃんとステージが見えるかな?とか、つぶされないかな?とか、心配になる方もいると思いますが、大丈夫。

  • モッシュ、ダイブはありません
  • 開演しても皆さん前に押し寄せません
  • お子さんや立って見れない方のためにキッズスペース(優先スペース)があります(会場、ライブによって異なります)

それぞれが好きな位置で、好きなようにライブを楽しむことができます!
それでも、何か決まりごとはないの?と心配な方に、いくつかお伝えしますね。

  • 自作グッズは、公式で出てるもの&今後作りそうなものは持ち込み禁止です
  • ライブで使える公式グッズは現在ペンライトや推しタオルがあります
  • 安全といっても、余計な荷物は会場のロッカーなどに預けましょう。危険です!

わからないことがあったら、周りのファンやスタッフに聞いてみてください。
皆さん教えてくださると思います!

また行きたくなるから最高

どうでしょう。
RADIO FISHのライブに行きたくなってきましたか?

そんなあなたに朗報です。
今年もRADIO FISHはライブをやります!

RADIO FISH NIRVANA 2019

『RADIO FISH NIRVANA 2019』!!!
チケットは各プレイガイドで発売中!!!

ぴあ ローチケ イープラス

なに?2F指定席が売り切れてる?
そしたら「幸福洗脳 乃木坂東京」かNKT Shopで買うんだ!!!
今なら御神体のサインがついてるぞ!!!(売り切れの際はご容赦ください)

(なお今回の「NIRVANA」では1Fにキッズスペースが設けられます)

ライブに一度行ったらやみつきになること間違いなし。
飛びこんだっていいじゃない。沼なんだもの。

沼の底であなたのダイブを待ってます。

大丈夫、けっこう酸素とか栄養とかあるよ!楽しいよ!!


文責 かがり(@oet_kagari

限定イベントや動画が楽しめるファンクラブ会員募集中! → “​UNITED” オリエンタルラジオ、RADIO FISH、FAUST公式ファンクラブ