【プレミアイベント】『FAUST SHIRYUくんファッションリメイクイベント』レポート

【プレミアイベント】『FAUST SHIRYUくんファッションリメイクイベント』レポート

こんにちは。記者部Rです。

中田さんの始めたアパレルプロジェクト「幸福洗脳」乃木坂店で、お店番をしているしりゅぽんことFAUST SHIRYUくんからTシャツを購入してきました。


接客から、アイテムごとに着こなしを色々提案してくださり、本当に洋服が好きなのだなあということが伝わってきて楽しかったです。

2019年1月21日にワンマンライブが決定しているFAUSTは、これからに大注目!

さて今回は、少し日が経ってしまいましたが、FAUST SHIRYUくんの発案から実現したファッションリメイクイベントのレポートです!

プレミアイベント「SHIRYUとファッションリメイク」

FAUST最年少SHIRYUくんは、いつもファッションや感性がとっても個性的です!
自分自身でデザインやリメイクをすることも得意なのだそうです。
先日、そんなSHIRYUくんご自身から発案のサロンプレミアイベントがありました。


※12月よりRADIO FISH FAMILYファンサロンは「UNITED」に名称・方針を変更し中田ビジネスサロン「PROGRESS」と分化しました。(詳細はこちらの記事にてご確認ください

SHIRYUくんにレクチャーしてもらいながらみんなでファッションリメイクをやってみよう!という小規模系のイベントです。
さらにさらに、スーパー助っ人として同じくFAUSTのjessyくんも参戦が決定!
SHIRYU & Jessyの年少コンビ、仲良しで元気でとっても可愛いです。

FAUSTは1か月後の2019年1月21日に控えたワンマンライブにむけて楽曲を作る傍ら(楽しみです)
イベントも積極的に開催してくれています。
RADIO FISH FAMILY ファンサロンUNITEDを運営母体としてRADIO FISHやFAUSTメンバーをゲストに迎え定期的に開催されているメンバーをゲストに招いたプレミアイベント。
サロン内でのいくつかの申請手順を踏めば、公認を得てファンで企画・実働できるんですよ。

今回SHIRYUくんの発案により立ち上がったのは「ファッションリメイクイベント」。
SHIRYUくんのファッションは感性重視、いわゆる原宿系。

センス0、オフィスに着ていける服しか買わない、裁縫できない、不器用すぎる奇跡の手先を持つ私は、縁遠いイベントに参加を悩んでおりました。
それでも意を決して、イベントに行くことに!

  • SHIRYUくんが「こんなイベントがしたい」と自身で企画したイベントだったから
  • 別イベント時にSHIRYUくん直々に「今度イベントをやるので来てください」と声をかけてくれたから
  • 主催のサロンメンバーが別のタイミングで助けてくれたことがあったから
  • プレミアムイベント参加がひとつの応援表明になるから
  • 洋服のリメイクなんて一番不得意なこと、得意な誰かに助けてもらえる機会でもないと一生やらないと思ったから
  • SHIRYUくんとjessyくんのパフォーマンスが好きだから

理由はこんなところ。
つまりは勢いにまかせて参加を決意したんです。JUST DO IT。
……したものの、何もできないのだけは確実にわかっていました。
ですが、そんなときも助けてくれるのは人です。
イベントに参加するお友達に、とても手芸に造詣が深い方がいたのです!まさに天使!!
リメイクに必要なものなど何一つ持っていない私(というより何が必要なものなのかすらわからないレベル)に、丁寧にアドバイスをくれながら、事前のお買い物を手伝ってくれました。
そのせつはありがとうございました!

イベントには、私のようにFAUSTファンだからあまりリメイクになじみはないけれど参加を決めたタイプと、
本当に手先が器用でデザインセンスに優れているようないわばリメイク&デザインガチ勢の両方がいて、助け合いで成り立つ感じがとても和やかでした。

イベントスタート

会場は、渋谷にほど近いレンタルスペース。
集合時間に向かうと、そこにはSHIRYUくんとJessyくんが!
このとき、部屋のロックが解除できないというプチトラブルがありましたが、主催さんのみならずSHIRYUくんJessyくんが積極的に動いてくださり、なんとか数分で解決。
みんなで扉のロックを突破したことで、むしろ結束が生まれました(笑)

テーブルを並べかえ、みんなの作業台をつくりましてイベントSTART!

リメイク・BEFOREはこちら(リメイクしたい洋服は各自で持ってきました)

SHIRYUくんは、チェーンや安全ピン、丸カンなどで、短い時間で簡単にリメイクできる小技をいくつか教えてくれました。
そして実際に制作途中のパーカーで、お手本も見せてくれました。
しりゅぽん、器用なうえに思い切りがいいです。
JessyくんもSHIRYUくんのお洋服で、続きをトライ。

そのあと、ひとりずつ様子を見て、まわりながら相談に乗ったり、アドバイスをしたり、逆に参加者からSHIRYUくんがスキル情報の交換をしていたり。
美的センスに秀でた皆様が和気あいあいそして着々と進めるなかで、わたしは明らかに劣等生(笑)
お友達には「まず何がしたいかですよ」と言われたけれど、自分が何がしたいのかがわからないんですね…。
大いに才能の無さを露呈したわたしは、作業をしながら「これからは人に優しく生きていこう」と決意を固めたくらい。
そんな不器用すぎたわたしですが、SHIRYUくんの「思い切って!」に背中を押されながらどうにかこうにか前に進みます。

途中、「どんなサロンイベントをやりたいか?」という話をしていましたが、
Jessyくんの「○○イベントとかどうかな」に対して、
何気なくSHIRYUくんがいった、「もっとみんなとコミュニケーションが取れるイベントが良い」という言葉が印象的でした。
このイベントは単にSHIRYUくんがリメイクが得意だからやりたかった、というそれだけじゃなくて、
参加者と会話ができたり、コミュニケーションをとれるイベントにという気持ちがあったことを知るのでした。なんていい子なのでしょうか!
ちなみにJessyくんの発案で面白かったのは、「即興RAPイベント」です。参加のハードルが高すぎます。(笑)

各自が黙々と作業をすすめるなか、SHIRYUくんとJessyくんがBGMをかけてくれたのですが、これがおしゃれな曲がいっぱいでした。
SHIRYUくんはゴリゴリに洋楽、Jessyくんは知る人ぞ知る系の流行りの邦楽が多かったです。

その後、時間いっぱいまで作業を行って、完成!
JessyくんとSHIRYUくんは、一緒にSHIRYUくんのジャケットを仲良く合作リメイクしていました!

手先の器用な皆様は、この短時間でそれぞれ素敵なものを作っていらっしゃいました。すごい。
ものすごくクリエイティブな才能がある人がたくさんいる界隈だなあと改めて実感。

そして、最後までトロかった私のTシャツに、仕上げをJessyくんがさりげなくたくさん手伝ってくれました。
FAUSTおふたり、DANCEうまいだけじゃなくてものすごくお人柄がいいです。
作業中も、たくさん今考えていることやこれからやりたいことのお話がきけてとっても素敵な会でした。

最後はみんなで集合写真!

おふたりは、自主的に、FAUST chに載せるための動画も撮っていましたよ。(

リメイクイベント、とっても濃くて、レアなイベントでした!
SHIRYUくんはプレミアムイベントにとっても積極的ですし、
先日開催されたFAUSTのYoutube動画をみんなで撮るイベントでは、Jessyくんの個性もとっても光っていました。


小規模人数のイベントは、メンバーのお人柄や個性がとっても見えてくるので、がっつりファンの方はもちろん、ぜひ「ちょっと気になる」って方にこそおすすめしたいです!
リメイクイベントは、第2回も来年企画されているようですので、洋服リメイクやみんなで集まって作業するのが好きな方はぜひチェックしてみてください。

FAUST初ワンマンLIVE『BRAIN WASH』開催決定!

そんなFAUST、1月21日に下北沢WAVERにて1stワンマン決定です!!!!!!

FAUSTワンマンのチケットを手に入れる方法

チケットを手に入れる方法は2つです。
FAUSTメンバーからの手売り(推奨)ネット販売(少数枚・遠方のやむを得ない方向け)です。

手売りでFAUSTメンバーからチケットを買う方法
・メンバーの手売り出没告知を待つ(SNSにて、日にち・時間・ざっくり場所が告知されます)
・メンバーのTwitterもしくはInstagramにコメントやDMでチケット希望・枚数を連絡(お取り置きも可の模様)

・都合がつくタイミングで連絡をし、場所の詳細情報をもらい、指定場所に会いに行く

・料金(1枚3000円)をメンバーにお渡しする
・チケットに名前とサインを入れてもらい、2ショットを撮る
※手売りに関する連絡以外でのメンバーへのDMはNGです。逆に言うと、手売りの時だけはDMできます!

手売りには、システム発券や電子チケットにはない温度とエンタメがあります。
チケットを受け取るときからライブは始まっています!(中田さん談)
というわけで、今回の手売りにもスペシャルな特典がついています。
・メンバーとの2ショット撮影
・チケットへのお名前入れ・サイン

アプローチの方法もメンバーにより様々で、個性が見えるのも楽しいです。
推しが決まっていない方は、どなたから手に入れるか大いに迷ってください。

近日の手売り日程

近日中の手売りの予定は、各メンバーSNSおよびFAUST情報アカウント(UNITEDのメンバー有志が運営中!)にて公開されています。

リメイクイベントを開催してくれたSHIRYUくん&Jessyくんは、なんと水曜日に一緒に手売り予定とのこと!!
「ハチ公近辺」「来てほしいので来てください」という、個性あふれるパワーワード。Jessy語録、今後も充実の予感です。

そして一緒に手売りをするSHIRYUくんは翌日の12月13日がお誕生日。お祝いが言えますね!

メンバーによっては手持ち残が着々と減っている模様であるほか、
早い手売りであればあるほど、整理番号も良番となるそう。
迷っているなら、早めが吉のようです!
気になるFAUSTメンバーにコメントやDMで連絡を!!

RADIO FISH FAMILYファンサロン「UNITED」ではプレミアイベントの企画・参加、情報アカウントの運営など、FAUSTをより近くで応援することもできます。
是非チケットをGETして、最初のワンマンに臨むFAUSTを一緒に見届けましょう!


文 記者部R
・FAUST部はいま、YOUTUBE動画の編集で賑わっています。