ジャンプミュージックフェスタでRADIO FISHとチームしゃちほこのコラボを見てきました!

ジャンプミュージックフェスタでRADIO FISHとチームしゃちほこのコラボを見てきました!

ジャンプにしかできない音楽フェス、ジャンプミュージックフェスタ

オリエンタルラジオが生駒里奈さんとともにMCを務めるのみならず!
RADIO FISHの出演もあり!

ということで、7月7日七夕のこの日、横浜アリーナに駆けて行きました。
途中、お仲間さんを見かけてほっこり。

敦彦さんが物販に登場!と聞いて飛び込むも、目指す御神体は会場を埋め尽くす頭、頭、頭の向こう側。
結局間に合いませんでしたが、終わりではけてく時にニコッてしてもらえたので満足です。

座席はスタンド3階席の端っこも端でしたが、各出演者のみなさま、迫力のパフォーマンスを堪能できました。

もちろん、RADIO FISHは言うべきにあらず!
好き!ラブ!!!
物販で買ったSHiNさんのタオル持って応援しました!

というわけで、ささっと他の方のパフォーマンスにも触れながら、RADIO FISHの感想をお届けします。
(もちろんチームしゃちほこさんとの新曲もね!)

レッツゴー!

MCオリラジと生駒ちゃん

ライブが始まり、さっそく登場したのは、生駒里奈さんとあっちゃんの二人。
二人は「特捜警察ジャンポリス(ジャンプ4誌関連のバラエティ番組)」に出演しているので、今回もMCに抜擢されたんですよね。

「あれ、慎吾さんは……!?」
「ジャンポリスの裏番組、王様のブランチに出演中です!終わり次第駆けつけます」

この「慎吾くんは裏切り者」いじりはその後も何度か登場しました。
(2017年3月、ブランチかぶりが理由で降板になったから)

生駒ちゃんはジャンプの大ファン、とくにNARUTOが大好きなんだそう。

一方あっちゃんの漫画好きは知られてますよね!
ライブ中に、好きな作品やキャラクターの話なんかもしてました。

生駒ちゃんが乃木坂時代は「煽り役」だったということで、盛大なコールで会場全員の喉をあたためてくれました。

慎吾くんだけ共演したことなかったKANA-BOON

トップバッターは男性四人組バンドのKANA-BOON。
NARUTOの主題歌をつとめているということで、スクリーンには超ハイクオリティのナルトコラボの映像が!

(公式がお送りする最高級MAD……ファンのめっちゃほしいやつ……)

しっとり系から熱い曲まで、数曲の中でも幅が広い。盛り上がる。
わたしの目の前のお客さん、踊り狂いすぎてすでに汗だくMAXでした。

ライブが終わると、再び生駒ちゃんとあっちゃんが出てきて、ついに現れた!藤森慎吾!

「えっと、どなたで……?」
「わかるだろ!うずまきナルトだぜ……、だってばよ!」

慎吾くん、コスプレで登場!
しかしナルトの語尾をいまいち理解していない!笑
でも、しっかり「口寄せの術」でKANA-BOONの皆さんを呼び戻してくれました!

「えっと、共演初めてですよね?」(慎吾)
「えっ……ジャンポリス……」(困惑)
「あ、その時慎吾いなかったんだ!」
「そうです、慎吾さんいませんでした!」

この回かな?:特捜警察ジャンポリス「KANA-BOON参戦ナルト座談会!」

一人仲間はずれの慎吾くん、「抜け忍」呼ばわりされたあげく、自称「5分のわりにはハイクオリティ」のコスプレを「ドンキですよね?」と一蹴されておりました。

BiSHの本名を執拗に問いただす敦彦

続いて登場は女の子6人組のBiSH。
「楽器をもたないパンクバンド」、キャッチコピーがかっこいい!

主題歌をつとめる「ブラッククローバー」に合わせた全身黒の衣装もすてき。
みんなおんなじ黒だけど、デザインとか丈がちょっとずつ違うって、そういうのがいいよね!

曲は、初っ端から同じのを二連続で披露され、正直「???」となったのですが、
ファンの男性の「今日はそんくらいにしとけー!」という叫び声で「あ、普段はもっとやるんかい」と理解しました。

力強い歌声!パワフルなパフォーマンス!
あとみんなかわいい。

トークで「じゃあ一人ずつ自己紹介を」となったのですが、芸名がややこしすぎて皆聞き取れない。笑
そしてなぜか中田敦彦が「本名は?」と問いただす。

「本名は言いませんから」
「えっ、絶対に、ダメ?」

DISH// そして RADIO FISH

思わず口に出したくなるフレーズ今日のナンバーワンは、
「ビッシュ、ディッシュ、レディオフィッシュ!!!」

DISH// は男性四人組のロックダンスバンドで(ロックかと思ってたらおどり出したからびっくりしたー!)、渾身の歌声が魅力的な方たちでした。

と思ったら、北村匠海さんてめっちゃ聞いたことあるしまだ20歳なんかい。
若いなあ……
(人の歳を聞いて「若い」という感想はやめようと思いつつ、つい言ってしまいますね)

彼らの演奏が終了すると、出てきたのは生駒ちゃんが一人だけ。

「中田さーん!藤森さーん?どこー?」
(生駒ちゃんの二人の呼称忘れちゃったよ)

ところがひとりぼっちの彼女を救うために、なんとナルトが登場!
生駒ちゃんから見たオリラジ二人の印象を聞いてくれるという、
so グッジョブ、まじいい仕事してくれた。

「慎吾さんは、私にお兄ちゃんがいたならああいう人がいいなあっていう理想」

「中田さんは、『どうやって芸能界で生き残ってくか?』ってことをよく話す討論仲間。会えてよかった」

ああ、なんて嬉しいんだ、としみじみしていたら、ついに彼らが登場しました!

スペシャルステージ RADIO FISH with チームしゃちほこ!

最初の曲はRFのみでULTRA TIGER。
……の前に、衣装!
迷彩!かっこいい!!

暑そう!!!笑
(いつものこと)

会場は盛り上がり、ビッグスクリーンに御神体ナカタが映し出されるたび大爆笑(わたしだけ?)。
慎吾くんの歌声が広い広い空間いっぱいに響き渡り、高音は冴え渡り、向かうところに一人も敵は無し!!!

超かっこいいよ……
わたしなんでアリーナ最前確保してないの……

続いて、チームしゃちほこの皆さんが登場し、出ました、この夏一番のコラボ曲。
BURNING FESTIVAL!!!

どんな曲か知りたいですか?
わたしが終演直後に書き残したメモ置いときますね

  • 楽しく踊り狂う中田
  • スキマスもラップパートあるうー!
  • 慎吾くんのサビの高音!出るの!あんなきれいに!やべーだろ!
  • 振り付けはRADIOFISHみにあふれてる
  • てかしゃちほこさんも歌上手いしダンスキレッキレだしかっこいーな!まじ目が足りないんだよ!くそ!

伝わりましたでしょうか。

とにかくね、熱くて盛り上がるナンバーです。
藤森慎吾の美しい歌声がいつにも増して冴え渡っているし。
スキマスも歌うし。

で、ナカタが本当に楽しそう!
ニヤニヤしながら楽しげに踊り弾けていた!
この曲ならちゃんと疲れるなーと思った!
(中田さん普段出番少なすぎて体力持て余してるからね)

はよまた見たい、聞きたいです!
暑いの嫌いだけど、こんな夏なら待ちきれない。
そんな一曲でした。

てな感じで、次の曲もしゃちほこさんと一緒にクリスタルキング「愛をとりもどせ」。

この曲はね、わたしとしてはチーモンチョーチュウが随一だったんですよ。
白井さんて高音が有名な人がいるんですけど、糞バンドっていうバンド組んでてそのボーカルやってるときのビジュアルがものすごい完成されてて……
って、めっちゃ話逸れた。

だからチーモン以外の「愛をとりもどせ」は別に、って気持ちがあったんですけど、

慎吾くん……!!!
(どこかに落ちた音)(人はそれを恋と呼ぶ)

正直ダンサブルなナンバーではけしてないと思うんですが、聞きほれ、見惚れる一曲でした。
カメラがスキマスの四人をあまり抜いてくれなかったことだけ、とても悔しい。

映像売ってください……
4曲の特典映像DVDつきで新曲出してください……!

そしてラストはお待ちかねのPERFECT HUMAN。
会場がめちゃくちゃ盛り上がりを増したのが、上からもよく分かりました。

「天才!」のコールとか「ヘイ!」の掛け声とか、めっちゃ聞こえたよ。
やっぱ、国民的ヒット曲があるって強すぎるよ。

中田、生駒(オタク)VS 藤森(非オタク)

ライブの後は、スキマスもしゃちほこさんもみんな出てきてトークコーナーでした。
ジャンプの「好きなキャラ」「こいつは一番ヤバいと思ったキャラ」トークが楽しかった!

「私はナルトです」(生駒ちゃん)
「えー、じゃあ好きな男性のキャラとかも?そんな感じ?」(慎吾)
「それは全然違います」(生駒ちゃん)
「違うんだよ慎吾、わかってないな。生駒ちゃんはナルトの生き方に自分を重ねてるの。好きな異性とかそういう話じゃないから」(敦彦)
「そうそう!そうなんです!ナルトは私の憧れなんです!!!」(生駒ちゃん)

慎吾くんのわかってなさもかわいかったし、ナルトという超絶主人公に自分を重ね、憧れ、がんばろう!と言える生駒里奈さんというのは、とても輝いた強い人なんだなあと思いました。

一方、そんな慎吾くんが好きなのは、ワンピースのサンジ!
コスプレで一番似合うと評判だったのも、好きな要因の一つだそう。

「サンジってかっこいい。チャラくて強くて、仲間思いで。ま、俺と一緒なのはチャラいとこだけなんだけど」
「いや、仲間は思っとけ。今すぐに、仲間を思え!」
「私、慎吾さんにはずっとサンジでいてほしいです!」

あっちゃんが好きなのはオールマイトです。
「私が来た」と言えば、誰のことだかご存知ですね。

一番やばいと思ったキャラトークもよかったな。

  • あっちゃん
    ……ハンターハンターのツェリードニヒ。座ってる椅子がすごい。「ニトリじゃ売ってないですね」「お値段以上の品なんですけどね」
  • 慎吾くん
    ……ドラゴンボールのフリーザ様。と見せかけて、本命はスラムダンクの鉄男。「マイナーだからって却下された」「海南高校の宮益の話をしませんか?」

やー、オリエンタルラジオのマンガの日を思い出すトークだった!
ライブもかっこよくてトークも面白くて。
普段のRADIO FISHライブの楽しさがそのまま詰まったステージでした!

 

さて、フェス自体はそのあとも、さらには翌日の8日も行われていたのですが、そろそろレポが5000字超えてきたので(笑)、ここらへんで締めたいと思います。

とにかく、めーっちゃ、楽しかったです!!!
フェスって「出番あんま多くないし」「疲れそうだし」とか躊躇する気持ちがちょっぴりあったんだけど、勇気を出して来てみて、本当によかった。

終演後の物販では、RADIO FISHのブースにどこよりもたくさんのお客さんが詰めかけていたと聞き、その思いはわたしだけじゃなかったんだなあ、と嬉しく思いました。

というわけで、みなさん!
この夏は、RADIO FISHの出演するフェスに、そして9月になったらRADIO FISHのワンマンツアーに、ぜひ足を運んでみてください!
平成最後の夏を、BURNING FESTIVALを歌いながら、燃やし尽くしましょう!!

 

RADIO FISH TOUR 2018"NEWTON"

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON”

  • 9月12日(水)名古屋公演 一般発売7/28~
  • 9月19日(水)大阪公演 一般発売7/28~
  • 9月21日(金)東京公演 チケット発売中

チケットはこちらから! → ぴあ ローチケ イープラス


文、写真 NKT記者部 かがり(@oet_kagari

  • 10年前慎吾くんに一目ぼれして以来のオリラジファンブロガー
  • 運営ブログ「オリエリタリ

 

RADIO FISHのフェス予定は公式サイトのスケジュールから!:NKT OFFICIAL SITE

あなたも一緒に記者部ブログを書きませんか?:NKT Online Salon entrance