いよいよNEWTON直前!第3回「Phalanx」鑑賞会を実施しました

いよいよNEWTON直前!第3回「Phalanx」鑑賞会を実施しました

オンラインサロン会員のみなさんと、前回ツアー「Phalanx」の第3回鑑賞会を行いました。

初回の感想:NEWTONツアーの0次会!「Phalanx」鑑賞会を実施しました
第2回の感想:RADIO FISHバーベキューの0次会!?第2回「Phalanx」鑑賞会を実施しました

この、「Phalanx」鑑賞会とは、

  • まだ一度もRADIOFISHのライブを見たことがない!
  • 来月のNEWTONに向けて士気を高めたい!
  • 誰かと一緒に騒ぎたい!
  • みんなのお勧めポイントを知りたい!
  • RADIOFISH友達をつくりたい!

という方を集めて、みんなでライブ映像を見ましょう!という集まりです。

第3回となる今回は、これまでで最多の5名が参加してくださいました。「NEWTON」ツアー全公演に参加する方から、RADIO FISHは全くの初めて、という方まで…バラエティー豊かな鑑賞会となりました。

というわけで、この記事ではイベントの様子と、参加された皆様の感想をお届けします。

イベントの様子

まずはお詫びを。主催者のわたし、会場を間違えました…。今回の会場は品川駅前だったのですが、同じ系列のカラオケ店が3店もあったんですよ!お待たせしてすみませんでした…。

参加者のみなさんにRADIO FISH歴をお聞きしたところ、NEWTONツアーの全公演に参加される方がおふたり、もともとオリエンタルラジオのファンではあるけれどRADIO FISHは初心者という方がおふたり、NEWTONのチケットは買ったけれどRADIO FISHはわかりません!という方がおひとりでした。

みなさんに共通しているのは、少なくとも1公演はNEWTONに参加されること!ということで、かなり予習の意味合いの強い鑑賞会となりました。

しかし、この1か月に限定して言えば、おそらく日本一Phalanxを見ているわたくし、そして全通される猛者がおふたり、というこの構成…RADIO FISHの来歴やメンバーのことを理路整然と説明できるわけもなく…。

メンバーについて解説しているかと思えば嬌声をあげる、画面に向かって手を振る、「顔がいい」「すき」と呟く、などあまりにも喧しく、かつ情報量が多過ぎる(そして大抵が余計な情報である)副音声となりました。

ときどきメモを取っていたHさん(見事なオールブラックコーデでした)、何書いてたんだろう…すごく気になります。書き残しておいたほうがよいこと、ありました?「いまのカメラアングル最高じゃないですか?見ました?」とか、唐突に話しかけたりしてほんとすみませんでした。

とはいえ、スキルマスターの中にお気に入りのメンバーが見つかったという方や、NEWTONが楽しみになったという方もいらっしゃったので、一安心というところです。

以前からオリエンタルラジオのトークライブに参加されていたという方からは「STAR懐かしいですね!」という声もあがりました。確かに、いまやすっかりライブの定番曲ですが、初披露のときは楽しみ方がわからず、サイリウムを握って戸惑ったものでした(笑)

スペシャルコンテンツ「BURNING FESTIVAL」!

今回は、発売されたばかりのチームしゃちほことのコラボ楽曲「BURNING FESTIVAL」のPV、メイキングも鑑賞しました。もちろん主催者の私物です。何を隠そうリリースイベントにも参加しております。最高でしたよ!

チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!

PVはすでにYouTubeで配信されていますが、メイキングは初出し!こちらもPV同様、見所満載でした。

チームしゃちほこ×RADIO FISH / Team Syachihoko × RADIO FISH – 「BURNINGFESTIVAL」 [OFFICIAL VIDEO]

これからご覧になる方、購入を検討されている方もいらっしゃるかと思いますので詳細は避けますが、RADIO FISHファンもチームしゃちほこファンも必見です!

最初の砂漠のシーン、そして最後の雨のシーン…
どのように撮影されているか気になりませんか?

お気に入りのあのショットの裏側も見られちゃうかも…。

そして、とあるメンバーにあんなことが!?
なんて、煽ってみたりして。

かなりハードな撮影だったようですが、終始楽しげなメンバーをぜひご覧ください。
初回限定版を購入すると、PVとメイキング入りのBlu-rayがついてきますよ。

BURNING FESTIVAL (初回限定盤)<CD+BD>

今回初めてPVを見た、という方も「かっこいい!歌がうまい!」と驚いてくださいました。
ですよね!

参加したみなさんにインタビュー

Sさん

Q1.自己紹介・鑑賞会参加のきっかけ

「オンラインサロンには占いフェスのときに入りました。そのタイミングでチケットも購入して、ただいかんせんよく分からない…完全についていけていないので、ツアーをより楽しむためには覚えておいたほうが良いかな、と思い参加させていただきました」

Q2.鑑賞会の感想・「NEWTON」への意気込み

「みなさんの話を聞いて、奥が深いなと思いました。全然よく分かんなかったんですけど(笑)、NEWTONすごく楽しみにしてます!もうちょっと予習しておきます!」

Iさん

Q1.自己紹介・鑑賞会参加のきっかけ

「オリラジは10年ぐらいファンやってて、でもRADIO FISHはそんなに追いかけてなくて…この間のPhalanxの東京追加公演で『そろそろ見に行かなきゃ』と思って見に行ったら、まんまとハマってしまって、という感じです。サロンではブログなどを書いています。彼女(主催者)とは前から友人で、彼女をオリラジ沼にハメたのはわたしです」

(そしてIさんをRADIO FISH沼にハメたのはわたしです。お互いこんなことになるとは思わなかった…)

Q2.鑑賞会の感想・「NEWTON」への意気込み

「久し振りにPhalanx見たんですけど、みなさんと盛り上がりながら見れてとても楽しかったです!NEWTONは3公演とも行けるので、とても期待してます!」

Yさん

Q1.自己紹介・鑑賞会参加のきっかけ

「オリラジはすっごい昔から狂ったようなファンで、無限大もよく行ってたり、ANNをやってたときにハガキ職人をやっていたりしました。『十』のエキストラとしても出ていました。一度離れてしまったのですが、『PERFECT HUMAN』で再ブレイクしたときに、今こんなことやってるんだ!とYouTubeを見て、どの曲もいいなと思って…。ライブに行きたいなと思ったら手売りをやっていることを知って、せっかくだからと思ってチケットを買って。それきっかけで出戻ってみようかなと、7月末にサロン会員になりました。チケットはあっちゃんから買いました!」

Q2.鑑賞会の感想・「NEWTON」への意気込み

「初めて聞く曲もいっぱいあって、最後の『10YEARS』なんか、ずっと離れずにいた人は泣いちゃうんじゃないかなって思いました。NEWTON、すごい楽しみにしてます!」

Hさん

Q1.自己紹介・鑑賞会参加のきっかけ

「オリラジは9年前からファンで、主にトークライブを見てました。オリラジがとにかく好きで、いつの間にかRADIO FISHっていう謎の活動が始まっていて…。無限大のときのRADIO FISHは見てたんですけど、逆にブレイクしてからは見ていなくてお休みしてしまっていたので、Phalanx時代は知らなくて…それで来させていただきました」

Q2.鑑賞会の感想・「NEWTON」への意気込み

「2014年10月の神保町でRADIO FISHがすべて始まって、2年後に『PERFECT HUMAN』の奇跡があって、さらに2年後にNEWTON…どこまで行けるのかすごく楽しみにしてます。行きます!」

Mさん

Q1.自己紹介・鑑賞会参加のきっかけ

「お笑いライブが都内であって、それを目的に上京していました。こちらでのサロンイベントにはなかなか参加できないので、こっちに来たついでに…(笑)NEWTONツアーには全部行きます!」

Q2.鑑賞会の感想・「NEWTON」への意気込み

「遅刻してすみません!遅れて参加したんですが、みなさんと知り合えて楽しかったです。NEWTONは3公演すべて行かせていただきますので、よろしくお願いします!」

最後に…

全3回の鑑賞会で、13人の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

つまり、10日ごとに3回通して見ました。OPからメイキングまで。

でも不思議なことに、全然飽きなかったんですよね。むしろ見るたびにどんどんRADIO FISHが好きになっていって、NEWTONが楽しみになっていって、今回なんかもはやツアー始まる前から終わるのが寂しくて、エンディングで泣きそうでした(笑)

ひとりで見るのではなく、みなさんと「好きだ!」という気持ちを共有しながら見ることができたからこそ、より「Phalanx」、そしてRADIO FISHを楽しむことができたのではないかと思います。

鑑賞会は今回でひとまず最終回、のつもりだったのですが、「NEWTON」東京公演当日にも実施することになりました。

今回はオンラインサロン内アクティ部とのコラボということで、午前中にボルダリング、午後に鑑賞会、そしてそのままNEWTONへ、という盛り沢山の内容になっています。

もちろんどちらかだけのご参加でもOKです。ライブのために上京するけどやることないなーという方、会場の場所よくわかんないから誰かと一緒に行きたいという方(わたしもわかんないけど予習しときます)、ライブ初参加だから雰囲気知っておきたいという方、どなたでも大歓迎です。

オンラインサロン非会員という方でもお気軽にご相談ください。NKT記者部Twitterアカウントにご連絡いただければ、折り返し詳細をお伝えいたします。

お待ちしております!

 

中田敦彦オンラインサロンへの入会はこちらから!:NKT Online Salon entrance

 

この記事を読んで鑑賞会を主催してみたくなったあなたは、ぜひ次の記事もお読みください。
ファン同士で盛り上がろう!DVD&ブルーレイ鑑賞会のやり方まとめ


文 なお

慎吾さんの圧倒的コミュ力に惚れ込んで早数年。
お笑い、演劇、音楽など、多方面に手広いオタクです。