【イベントレポート】RADIO FISHとライブDVD鑑賞会!

【イベントレポート】RADIO FISHとライブDVD鑑賞会!

2019年4月14日、渋谷にある東京カルチャーカルチャーにて、RADIO FISHファンクラブ初のイベント「NEWTONツアーDVD鑑賞会」が行われました。

今までオンラインサロンのイベントは多数ありましたが、ビジネスサロンと別れてから、ファンクラブイベントとして開催されるのは初めてです。
というわけで、その様子をレポートさせていただきます!

記事:ファンサロンUNITEDとビジネスサロンPROGRESSってなに?

イベントレポート

久しぶりのRADIO FISHイベントということもあり、メンバーもファンも心から待ち望んでいた今日この日……

のはずですが、なんとイベントは、メンバーの謝罪会見からスタート。

「RIHITOが伝達ミスによるダブルブッキングで2部からの参加、そしてSHiNはあろうことかさっき起床したそうです!申し訳ありません!!!」

まさかのSHiNさんがうっかりという意外性、そして謝罪までもエンターテイメントに変えるパフォーマンスで客席も大笑い。
気を取り直して、「ライブのDVDを出演しているメンバー全員と見る!」というスペシャルなイベントが始まりました。

NEWTONツアーDVDはこちらのオンラインショップから購入可能です!

イベントの流れは、ライブDVDの楽曲部分を2〜3曲ずつ流しながら、メンバーが副音声のように解説を加えたり、画面を止めてからみんなで思い出話をしたり、という感じです。
序盤でSHiNさんも到着したため、1部はRIHITOさんを除いた5人でのトークでした。

そもそもRADIO FISHメンバーは、自分たちのライブの映像をまじまじ見る機会もあまりない、ということで、

「え、中田さんこんなポーズしてたんですか?」

「FISHBOYの表情はどこに向かおうとしてるの?」

「慎吾さんここ歌詞意味わかってる?」
「ううん、全く!」

えー!メンバーどうしそんな風に思っていたんだ、という発見や笑ってしまうポイントが随所にありました。

例えば……

FISHBOYさんは『Make ya Groove』が作詞初挑戦。
途方にくれていたところ「ダンスをテーマに書けばよいのでは?」と思いつき、そしたら10分で書き上がってしまったと。

「もはや(ダンスの)変態ですよね?」(Show-hey)

そのMake ya Groove、メンバー全員のお気に入り曲だそうです。

「僕も好きです」(SHiN)
「え、シンも?どこが特に?」(NAKATA)
「ダンスが……」
「よっしゃ!」(Show-hey←振り付けた人)

『O.D.O:Re』は武勇伝風の振付が話題に。

「なんか恥ずかしいんだよなー」(NAKATA)
「いや、見てるほうとしてはめっちゃ胸アツですよ!」(Show-hey)
「俺も久しぶりで嬉しい~!」(SHINGO)

もう若いファンだと武勇伝なんて知らないもんね?とオリラジの二人。
武勇伝でエンタの神様に出ていたのが2006年ごろの話なので、もう13年ほど前の話になるんですね。

「しばらくは『武勇伝やってよ』って振られることもあったけど、慎吾のチャラ男のあとはそれが『チャラ男やってよ』に変わって」
「で、RADIO FISHでヒットしたあとは、もはや何も振られない」
現在はそんな状況だそうです!

慎吾さんの歌唱力の高さも浮き彫りになりました。
stepping on the fireやNEW GODのキーが高い(コラボ曲だがRADIO FISHのみで披露する際は彼が全部歌う)という指摘に「言われてみればそうかもね」との返し、またNKT34はどんなに過酷な姿勢になろうと、中田さんの指揮棒の動きに忠実に従うそうです……息もつかずにラップしながら!

「あの(崇める)歌詞って慎吾さんが書いてますよね?……やばいっすね?」
「やばくないよ、あっちゃんが自分で書いてたほうがヤバイ奴だろ?」(笑)

休憩を挟んで、RIHITOさんが登場しての2部では、話題沸騰中!メッツコーラweb限定CMのお話も出ました。

「歌詞は慎吾さんが書いたんですか?」
「俺が書いたのと、向こうから出してもらったのと半々くらい。でも、いつのまにか俺も感覚麻痺しちゃってたみたいで、『崇める』『支配する』とか書いてたら『CMでそれはちょっと……』ってけっこうNGくらって」

RADIO FISHのあるあるワード、CMではアウトだったそうです(笑)

この超ラジオ体操、スキルマスターの4人が動きを考案しました。
最後のほうのおふざけモードで出た案がいくつか採用されたり、CMの後半部分に動きをねじこむのに相当苦労があったり、そんな裏話を聞くことができました。
再生回数は700万回を超え、評判もとてもいいそうで、今後の展開もおもわず期待してしまいます!

1部、2部あわせて2時間のDVD鑑賞会。
もう何度も見た方も、時間がなくてまだ見ていなかったという方も、笑いすぎて涙が出そうなくらい充実したトークを楽しみました。

「RADIO FISHでトークライブやっても楽しいかもしれないね?」
「でも、俺たちダンサーって喋るのが苦手だから踊ってるみたいなところがありますし……」(show-hey)
「「いやあなたが一番喋ってるでしょ!」」

Show-heyさんはこの日も、オリラジ二人にひけをとらないくらい喋りで楽しませてくれましたし、隙を見つけては客席へのファンサービスを大放出してくれていました。

トークライブと話が出た瞬間の客席、拍手喝采でしたよね。
ぜひRADIO FISHでのトークイベント、お待ちしています!

そして、最後には重大発表が。

2019年10月2日(水)、お台場のZepp DiverCity TOKYOにて、RADIO FISHワンマンライブが開催されます!
今までで最大の会場だー!

チケット情報など詳しいことはまだ発表されていませんが、全予算をつぎ込み最高のライブにします!とのこと。
平日お仕事や学校の皆様は、ぜひ今から休みの予定を入れておいてくださいね!

RADIOFISH ファンクラブイベント DVD鑑賞会ツイート集
(ほかにも書ききれないくらい楽しいお話、たくさんでした!皆さんの感想の一部をこちらからどうぞ)

ファンクラブUNITEDでRADIO FISHファミリーを応援しよう!

今回のイベントはファンクラブ限定イベントでした。
地方にお住まいなど会場に来れない方のために、生配信を見るためのチケットも発売され、メンバーそして全国のRADIO FISHファンで楽しい時間を共有することができました。

そんなファンクラブの入会方法はこちらです。

RADIOFISHファンサロン&中田敦彦ビジネスサロンへの入会方法

ほかにどんなことが楽しめるの?と疑問の方には、こちらの記事がおすすめです。

2019年1月「RADIO FISH family ファンサロン『UNITED』」まとめ
2019年2月「RADIO FISH family ファンサロン『UNITED』」まとめ
2019年3月「RADIO FISH family ファンサロン『UNITED』」まとめ

少しでも気になる方、ぜひ参加をお待ちしています!