【写真レポート】RADIO FISHとBBQ2019

【写真レポート】RADIO FISHとBBQ2019

2019年8月13日、二ヶ月ぶりのファンクラブイベント『RADIO FISHとBBQ』が行われました。

転載禁止

BBQイベントは今回がもう3回目。
初回は中田さんだけ、2回目は弟分FAUSTも一緒、と毎回違いがあるものの、メンバーと貴重な時間を過ごせるという醍醐味は変わりません。

直接好きな気持ちを伝えたり、食事を楽しむ姿を眺めたり、ファンどうしも湧き上がる気持ちをその場で共有したり。

ステージパフォーマンスやトークライブでは、なかなか味わえない瞬間の連続でした。
その様子を、参加していない方にも伝わるようお届けさせていただきます。

転載禁止

過去レポート:2018.6.2 中田敦彦とBBQ
過去レポート:2018.8.20 RADIO FISH & FAUSTとBBQ

イベントレポート

会場はお台場にあるHiltonのテラスレストラン「アブレイズ」。
灼熱の太陽の下、そわそわしながらお洒落な食材たちを写真に収めていると、あっという間にメンバーが登場!

「暑い!なんだこれは!真夏のこんな時間にBBQをセッティングしたやつは誰だ!」

転載禁止

暑さの一割くらいは、ご自身でプロデュースした全身真っ黒のその装いでは……?
と疑念を抱きつつ(笑)、満開の拍手で六人を出迎えました。

しかし。
よく見ると、いや見なくとも、一人足りません。
どうやらRIHITOさんに何かがあったようです。

「終了までに間に合うことを祈ってください」との中田さんの言葉に色々悟りながら(笑)、慎吾さんが乾杯の音頭を取って、パーティーが始まりました。

メンバーの座席は、披露宴会場の高砂さながらの配置です。
しかしバーベキューの楽しみ方にはめちゃくちゃ個性が出ていました。

転載禁止

開始するやいなやグラス片手に、ファンのテーブルに近づいた慎吾さん。
隅から隅までくまなく回りながら、乾杯し、肉を焼き、会話を楽しみます。
食材のオススメの食べ方を教えてくれたり、前日に千秋楽を迎えた出演ミュージカル『人生のピース』のことを色々お話してくれました。

なんと、会場のほうでミュージカルをモチーフにしたカクテルもご用意してくださったんですよ。
召し上がった方、お味はいかがだったでしょうか。

転載禁止

中田さんはお子さんの参加者に話しかける姿が印象的でした。
「何歳なの?お名前は?」
しかし、柔らかな雰囲気に和んだのもつかの間、わたしたち大人には理不尽なお説教が……

「どうして誰も『真っ昼間は暑さがやばい』と止めなかったんだ」
「去年の反省を俺に思い出させろ」
(初回BBQは同じく真昼間の開催で日差しがひどかったのです)

そして「慎吾が勧めたマスタードはただのお洒落アピールだから、俺が推す赤いソースでラムチョップを食え」と言い残し、去っていかれました(笑)
その後はメンバー席に戻り、生配信のカメラをにぎわせてくださったようです。

転載禁止

Show-heyさんは自分の推し色タオル(青)を狙い撃ち!
その一挙手一投足に、ライブさながらの嬌声が沸きあがっていました。
「最強の女殺し」の二つ名はだてじゃありません(笑)

転載禁止

また、お子さんを抱っこしてあげる場面も。抱っこされた少年は見事Show-heyさんのファンになってしまったようです。
守備範囲の広さを見せつけるBBQとなりました。

転載禁止

FISHBOYさんはとにかく、ナス、ナス、ナス。
昨年のBBQで「素晴らしかった。しかし、ナスがないことだけが残念だった」とおっしゃっていたんですね。
全てのテーブルがナスでおもてなしした結果、10本分は食べたそうです(笑)

イベント中は、紫タオル(SHiNさんカラー)を掲げた集団を見つけるとSHiNさんを呼び寄せてくださったり、遅刻したRIHITOさんファンのため次の現場(ラジオの公開収録)で交流の機会を設けてくださったり、全方位にありがたすぎるおもてなしでした。

転載禁止

そのSHiNさんは「スロースターターなのであまり回れなかった」とおっしゃっていましたが、いろんなお話聞かせていただきました。
10月2日のワンマンに向けて、新曲の歌詞が書けたこと。
スキルマスターで近々ゲーム実況再開する予定があること。
好きな食べ物は麺類。果物であえていうならシャインマスカット。
Lemonを踊ってみた』がとてもカッコよかったとお伝えしたら、喜んでくださってこちらもうれしくなりました。

転載禁止

RIHITOさんはなんとか終了10分前に登場。
ぎりぎりでお顔が見られて良かったです……!
「すみませんでした!」と真摯に謝罪されていましたが、SHiNさんと二人では「タジマの遅刻はしょうがないよね」と……(笑)
(SHiNさんは田島、RIHITOさんは田嶋。名字の読みが一緒なんです)
FISHBOYさんの次の現場では、ラジオ収録を観覧しながらいろいろお話してくださったそうですよ。

そんなこんなで90分はあっという間に過ぎ去りました!
ラストのご挨拶で御神体からまさかのお言葉が。

「テンションが上がりすぎてこんな時間を設定したのはすべて私の責任です。すみませんでした!」
「でも、恐れずなんでも指摘してください。『昼は暑い』とか。私はきっと『バカヤロー』と返しますがそれは『I love you.』の意ですから」

転載禁止

慎吾さんがすかさず「この暑さで頭が沸いたかこのヤロウ」と突っ込み会場は大爆笑。
Show-heyさんが大好きな桃も最後の最後に登場し、笑顔につつまれながらイベントは終了しました。

転載禁止

ファンクラブUNITEDのご紹介

今回のBBQはRADIO FISHファンクラブ『UNITED』のイベントとして行われました。

“​UNITED” オリエンタルラジオ、RADIO FISH、FAUST 公式ファンクラブ

UNITEDではBBQのようなスペシャルイベントのほか、トークライブなどファンクラブ限定のイベント(&生配信)、メンバーの投稿、限定メルマガ等がお楽しみいただけます。

過去どんな活動があったかは、毎月のまとめ記事でのぞき見できますよ。

2019年7月「RADIO FISH family ファンクラブ『UNITED』」まとめ

メンバーの投稿などは過去にさかのぼって見ることもできますので、気になる方、今後イベントに参加してみたい方はぜひご加入ください!

また、RADIO FISHは10月2日に今年最大のワンマンライブを予定しています。

『RADIO FISH NIRVANA 2019』。
チケットは各プレイガイドで発売中です。

ぴあ ローチケ イープラス

「曲を知らない」とか「友達がいない」とか、しり込みあるかもしれませんが、ぜひ来てください。
最高のライブパフォーマンスが、あなたを見たことのない世界へといざないます!

知らない人にこそ勧めたい!RADIO FISHのライブはここが最高


写真 伊藤香織(写真の無断転載は固くお断りさせていただきます。)
文章 かがり