チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!

チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!

 

すでにPVが話題になっている、チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』。
そのリリースイベントが、発売日に東京ドームシティラクーアガーデンステージで行われました。

 

記事:【本日発売】チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』が最高にアツイ!!
記事:チームしゃちほこ×RADIOFISH『BURNING FESTIVAL』この夏最強のコラボ曲を見逃すな!

 

 

8月29日(『829でバーニングの日!』らしいですよ、NAKATAさん曰く)という、ど平日、しかも開始は18時という勤め人にはなかなか厳しい時間帯のイベントではありましたが、万障繰り合わせて参戦してまいりましたよえぇ。

仕事?

どうにかなったっていうかどうにかしたっていうか、なんかそんな感じです。
各位ほんとすみません。
ツアーまでたぶんこんな感じです許してください!

 

雨雲レーダーに怯えつつ(ゲリラ豪雨が来そうだったんですよ!)会場のステージ近くへ。
たくさんのしゃちほこファンの皆さんに混じって、RADIOFISHファンの皆さんもちらほら。
よかった!心強い!と胸を撫で下ろしつつ、2階バルコニーへ移動。

客席前方優先エリアはオールスタンディング(キッズ&女性エリアもありました)だったので、たぶん埋もれてステージ見えなくなっちゃうかなぁ…というやや日和った故の選択だったのですが、個人的には大正解でした。
定期的に頭上を走り抜けるジェットコースターにビビってたけど。

因みに、果敢に優先エリアへ乗り込んでいったRADIOFISHファンの皆さんも…お疲れ様です!
その勇姿、上からしっかり拝見しましたよ!
負けてなかった!(何に?)

 

開演少し前、リハーサルに登場したチームしゃちほことRADIOFISHの面々(NAKATA除く)。
しゃちほこのみなさんはメンバーカラーのTシャツ、RADIOFISHのメンバーはPVの衣装(上着なし)でした。

シンプルだけど素敵!とフライング気味にはしゃぐ我々。
勘違いじゃなければ、メンバーの何人かはこちらに気付いてくれた、かな?SHINGOさん、たぶんこっち見たよね!ね!

あとはやっぱりしゃちほこさん、本当にかわいい。シンプルに顔が小さい。手足が細い。
ファンに手を振る姿にキュンキュンしました。
2組の体格差もまた素晴らしく。コラボしてくれて本当にありがとう…。

 

6時少し過ぎた頃、ついにイベント開演!
恐らく既に各所メディアからレポートが出ていますが、セットリストは以下の通り。

  1. 「PERFECT HUMAN」
  2. 「抱きしめてアンセム」
  3. 「太陽神」
  4. 「BURNING FESTIVAL」

そうなんですよ、新曲2曲だけじゃなかったんですよ!
「PERFECT HUMAN」のイントロが流れた瞬間、優先エリアのしゃちほこファンの皆さんも歓声あげてくれて嬉しかったなー。みんな知ってるんだ!と思って。

途中からしゃちほこさんも合流して総勢11人(??)の「PERFECT HUMAN」は圧巻でした。
特にフライングマン、すごかったです。
ステージいっぱいに広がる綺麗なV字…人数多くなればなるほどやっぱり「崇め感」って増すんですね。

RADIOFISHファンならお馴染み、客席からペンライトでNAKATAを指す、というか崇めるあの振り、いつの間にかしゃちほこファンにも広がっているのが面白かった。
この短時間で育ってる!

2曲目はチームしゃちほこの代表曲、「抱きしめてアンセム」。
アイドルに疎いわたしでも聞いたことあるやつ。
これがね、すごかったんですよ!(こいつさっきからそればっかりだ!)

何と言ってもあのキャッチーな振付がすごい。
メインはもちろんしゃちほこさんですが、RADIOFISHが後ろで踊る踊る…
普段のRADIOFISHのライブではなかなか見ることのできないはしゃぎっぷりを見せてくれました。
可愛いかよ。

と思っていたら、しゃちほこファンが!
サビでものすごく踊るんですよ!

すごいのほんとに、一糸乱れぬダンスなんですよ。
あとで「絶対こっち見てないでしょ」ってステージから言われてて、確かに見えてないだろうなぁと思ったんだけど、にしてもすごい。
上から見てて良かったです。一体感が半端なくて、わたしも途中から客席ばっかり見てた。

声出してペンライト振って踊って…ってほんとに楽しいんだなぁって側から見ててもわかる瞬間でした。
いいなぁああいうの!

グループアイドルにあまり馴染みがないのですが、なるほどああいう文化があるのね、と生で触れられたことに感謝です。
しゃちほことコラボしてくれてありがとう!

RADIOFISHファンの動きもかなり独特(拝んだり崇めたりヒラヒラしたり)な自覚がありますが、さすがにあそこまでの統一感はないし。儀式感はあるけど。
こうやってコラボしてくれることで、今まで知らなかった新しい文化や空気感に触れることができるのってすごく幸せだなーと思います。

 

ここまで語っておいてまだ新曲に触れられてないなんて。
それもこれも2組が魅力的なのが悪い。
嘘です急ぎます。

 

新曲1曲目はSHiNさん作詞の「太陽神」。
NAKATAさんからもSHiNさんの紹介がありました。

BF通常盤

配信ページ:太陽神 – Single(チームしゃちほこ×RADIO FISH)

こちらPVがなく、イベントでのお披露目も初だったのかな。
「崇め曲」らしからぬポップな雰囲気と、随所に盛り込まれる「PERFECT HUMAN」要素に、SHiNさんの才能を感じてキュンキュンしていたのですが、この曲生披露されるとその魅力倍増です。

何せ振付が可愛い。
アイドルに寄せた振付を踊るRADIOFISHが相当可愛い。
サイドステップを踏むRADIOFISH…クールな衣装とのギャップもあって、ときめきがとまりません。
名曲認定です。

暗くなり始めた空と、美しいメロディと、しゃちほこの3人の放水と…勝手に夏の終わりの寂しさ感じてグッときちゃうやつです。これツアーで聞いたら泣いちゃうかも。

 

そしてお待ちかねの「BURNING FESTIVAL」!

BF初回限定版

配信ページ:BURNING FESTIVAL – Single(チームしゃちほこ×RADIO FISH)

こちらの曲も、しゃちほこファンの盛り上がりに乗っかって、何倍も楽しませていただきました!
見所しかないPVを擦り切れるほど見てましたけど、やっぱり生はすごいなぁと改めて。

なるほどそこコールするのね、とかそういうの、ほんとに勉強になりました!
めちゃくちゃ楽しかったです!
思いっきり真似させていただきました!楽しいー!

特に感動したのがですね、わたし会う人会う人みんなに「ここ見て!」って勧めてるのが、サビ前のSHINGOさんのソロパートで、「お前を愛せたら」のとこなんですけど、

そこがね、「ヒュー!!!!」って!
しゃちほこファンがみんなで叫んでくれて!

だよね!ここヒュー!!!だよね!!!ってテンション上がりました。
ぜひPVでも見てくださいね。
片眉ピクってするとこ、めちゃくちゃカッコいいので。

…取り乱した。

「BURNING FESTIVAL」、みなさん絶対ライブで見て欲しい。そして踊り狂って欲しい。
特にサビ、真似しやすいし、声も上げやすい。
最高にアガる夏歌です。さすが8/29。

この曲もまた、2階からの景色が本当に素敵だったんです。
ひとり尋常じゃない激しさで踊るNAKATAさんとか、なぜか2番から覚醒するFISHさんとか、珍しいものも見られたし。
しゃちほことRADIOFISHのメンバーがひとりずつ出てくるパートなんか、バランス完璧なコラボだなって。

誰が好きでも大丈夫、全員バッチリ見せ場アリです。
2階から見てても目が足りなかった。あと30回ぐらい見せてください。

 

…というわたしみたいな人、大丈夫!
もうすぐテレビで見られます!

番組ページ:Love music(フジテレビ系)

9月2日(日)25:30~26:25、どうやらトークもあるようです。
残念ながらスキルマスター全員は揃いませんが、JOKERとして弟分ユニットのFAUSTのメンバーが参加しています。

青田買いのチャンスですよ!お見逃しなく!
日曜深夜だけど夜更かし頑張ろ!
念のため録画予約もしとこ!

 

9/15のチームしゃちほこのライブにRADIOFISHがゲスト出演するとか、RADIOFISHのツアー(のどこか)にチームしゃちほこが来てくれるとか、嬉しすぎるお知らせも満載で、あとはやっぱり「#ごめんねISSA」は載せておくべきでしょうか。
下半期は我々がいただく!そうです。

「ぶっ潰す!」発言に対して乗っかってくれるしゃちほこの秋本さん(覚えたよ!)に対して、「そんな言い方しなくても…」なSHINGOさんと「ほんとに危ないと思ったら逃げてください」なNAKATAさんに、「ほんとにそうだぞー!」と賛意を示していたら、まさかのしゃちほこちゃんから「ついていきます」発言が飛び出し、「そ、育ってる!」と思ったのでした。
久し振りに使ったな、「育ってる」。

恒例の物販も大変な盛り上がりだったようで(自分が終わったあとはこっそり見てた)、しゃちほこファンの方がたくさんチケットを買ってくださっていました。ありがとうございますー!

「名古屋いきましょ!」って声かけたら「東京なんで…」と答えてくれたしゃちほこファンの方に「わたしもですよ!大丈夫!」って畳み掛けてごめんなさい。
名古屋でお会いしましょうね!
ぜひRADIOFISHのツアーもしゃちほこパワーで盛り上げていただきたいです!

ツアーまであと半月、楽しみなのはもちろん、すでにちょっと寂しくなったりしているのですが、RADIOFISHの夏はまだこれから!とテンションの上がるイベントでした。

全国のツアー会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

RADIO FISH TOUR 2018"NEWTON"

RADIO FISH TOUR2018 “NEWTON” ※プレイガイドは完売しました

  • 9月12日(水)名古屋公演@ボトムライン
  • 9月19日(水)大阪公演@バナナホール
  • 9月21日(金)東京公演@渋谷ストリームホール

文 なお

慎吾さんの圧倒的コミュ力に惚れ込んで早数年。
お笑い、演劇、音楽など、多方面に手広いオタクです。