【Love Music】あの日の番組観覧&あなたはどっち派!?JOKER感想トーク

【Love Music】あの日の番組観覧&あなたはどっち派!?JOKER感想トーク

こんにちは。
ついにツアーも幕が開け、怒涛の速度で進化を続けるRADIO FISHチーム。
二週間前のことなど遥か昔のことのようですが、二週間前のことを書きます。
9/2より順次全国にて放送されていたフジテレビ系列「Love Music」、皆さまご覧になりましたでしょうか。
トークゲストとしてオリラジがご自身の活動の歴史と音楽のルーツをたっぷり語り、
ライブステージではチームしゃちほこ×RADIO FISHでパフォーマンスを披露するという最高の番組でした!
私も何度もリピート視聴していますし、ネットでもたくさん感想をお見掛けしました。

番組の内容、特にトーク部分については、本ブログでも下記の記事に詳しくレポートされています。

関連記事:【Love music】平成ラストの再ブレイク!?オリエンタルラジオの歴史を振り返ろう!【RADIO FISH】(byかがりさん)

この記事を読んで放送を見返すと、
当時を知る方に副音声で解説をしてもらいながら番組を見るような気分になって面白いです。
この記事はきっと、何年後の未来にオリラジやRADIO FISHに出会う方にとっては、資料価値のある貴重文献のひとつになるのだろうと思います。

さて、楽曲「BURNING FESTIVAL」の魅力やライブレポートは既に本ブログでも何度か記事が書かれているので、今回はかなり色の違う視点で記事を書きました。
この日のパフォーマンスのJORKERであったFAUSTメンバーについてです。
もしも未来の誰かがFAUSTの歴史を探す日がくるとき、この日のことも、どこかに記録があればよいなと思ったからです。

関連記事:『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!
関連記事:【本日発売】チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』が最高にアツイ!!
関連記事:『BURNING FESTIVAL』この夏最強のコラボ曲を見逃すな!

Love Music、番組観覧に行ってきました

8月某日、その日は嵐と共にやってきました。

フジテレビ系の人気音楽番組「Love Music」にRADIO FISHが出演決定とのニュース。
それだけでも私の喜びは燃え盛っていましたが、ファンには更に嬉しいお知らせが。
なんとこの番組、ライブ観覧の募集があったのです!

募集は、RADIO FISHファミリーのファンクラブ要素も兼ねているNKTオンラインサロンの会員限定で行われました。
こういった観覧は、タイミングや倍率の兼ね合いで滅多に行けないので、この特権チャンスはとても嬉しかったです!

当日は、集合時刻前に動画スタッフのりゅうさんがお茶会を開いてくださっていました。
お台場某所で、観覧参加のメンバーとおしゃべりして親交を深めてからみんなでスタジオに赴くという、充実プラン。
テレビ局の中に入るのは、いつもドキドキします!
観覧は、チームしゃちほこのファンと、別日放送だった超人気アーティストさんのファンの方々と一緒でした。
そしてどちらの組のパフォーマンスも観覧できたのです!これは贅沢すぎるでしょう……!

皆さんとは、キンブレを貸していただいたり、待機中にお話しをしたり、背の高い方が見やすい位置を気遣ってくださったりと、和やかで非常に雰囲気のいい現場でした。
この日に知り合ったしゃちほこのファンの方とは、そのまま仲良くなったので、今でも連絡をとっています。
ほとんどの部分が放送波に乗っていたのでここではあまり詳細には書きませんが、
豪華なセット×とんでもない近さで見る大迫力パフォーマンスは、良い夏の思い出になりました!

この日のJOKER、まさかのFAUST

さてこの日のパフォーマンス、ステージ袖からメンバーが続々登場した時、私は思わず「うそぉ!」と歓喜の声をあげてしまいました。
FAUSTの推しがいるではないか!(驚愕)
そう、この日はJORKER発動。
それがまさかのFAUSTメンバー・DAIKIくんとKAITOくんだったのです!

 

View this post on Instagram

 

KAITOさん(@kaito.n_821_official)がシェアした投稿

「JOKER」って何?
RADIO FISHメンバーのSKILL-MASTERは全員超多忙!
有名アーティストのツアー帯同、ダンス大会など、日常的に多岐にわたるお仕事で日本中・世界中を飛び回っています。
そのため、スケジュールがどうしても都合つかないことも。
そんなときに、ワイルドカードとして別の方がその代打、通称「JOKER」を務めるというシステムになっているのです。

この日は、非常に残念なことにShow-heyさんとSHiNさんが不在でした。
フルメンバーそろった生コラボを見られる時が、きっと来ると信じているのでその日がとっても楽しみです!!

「LoveMusic」では代打として、Show-heyさんのパートをDAIKIくんが、SHiNさんのパートをKAITOくんが勤めていました。
歌もナマ歌だったため、彼らのRAPフォーマンス。
さらに衣装は代役パートとは逆だったとのことで、何もかもがレアなバージョンでした(笑)

FAUST5人のパフォーマンスとしては、NEWTONツアーのオープニングアクトがお披露目でしたが(最高すぎました)、
この日は、一足お先に味見をするスペシャルライブとなりました。

このパフォーマンスがかっこよくて、最高に盛り上がったのは放送をご覧の通りです。
しゃちほこちゃんの顔の小ささと元気いっぱいの可愛さと系統の違う魅力がある声、そこに入ってくるスキマスお兄様の色気の相乗効果!
慎吾くんの国民総落としにかかっているカメラアピール、そして御神体の爆発的な求心力と重厚感。
わたしの心の特効が、幾度となく火柱をあげていたくらい。
圧と華の並存する、間違いなくとても面白いステージでした!

そしてこのパフォーマンス後、しゃちほこのファンの方から、こんな言葉をいただいたのです。
「あのRADIO FISHメンバーじゃない子は誰ですか? めちゃくちゃイケメンですね」
「彼らはFAUSTです!FAUSTっていう、RADIO FISHの弟分が、助っ人で来ているのです!」(食い気味)

その時わたしは心に誓いました。
必ずやこの日のFAUSTのことを書かねばならないと(その割におそい)。

収録おわり、この日のステージを反芻しながら私は、自分が思っていた以上に、KAITOくんを見てしまっていたことに気づきました。
どうしよう……FAUSTのこと書こうと思ったのに、あまりにもRIGHT SIDEに目を奪われすぎていた……。
しかし同時に、私はあることに思い至ったのです。
LEFT SIDEに、とあるDAIKIくん強火ファンがいたはずだ!
二人合わせればマルチアングルになるではないか!
私は彼女に「あの日の感想を書いてほしい」という無理なお願いをしました。
忙しい彼女は快諾してくださり、そしてすぐにアツイ文面をしたためて送ってくれたのです!
公開がこのタイミングとなってしまったのはひとえに私が遅筆であったせいです。ごめんなさい。

FAUST本体では、先日公開された2曲目「FAUST」のMVが、斬新で前衛的な仕様になっています。
RIGHT SIDEとLEFT SIDEに分かれていて、スマホを2スクリーン並べて同時に再生すると1つのクリエイティブが完成するという、ものすごく面白い仕組みです。


それを意識したわけでもないのですが(ないのか)、
本記事も、ステージのLEFT SIDE:DAIKIくんとRIGHT SIDE:KAITOくんの2章だてで、一種の感想プレゼンバトルのようなテイストになっております。
それではしばしお付き合いください。

あなたはどっち派?DAIKI or KAITO? それとも……

LEFT SIDE:とあるファンのDAIKIくん語り

まずはDAIKIさん、KAITOさん、FAUSTに所属してからの初ステージ&初オンエア、本当におめでとうございました!
このコンテクストではDAIKIくんのことにフォーカスして書いていきたいと思います!
なぜなら!私が強めのDAIKIさん推しだからです!
普段はTwitterにて140文字芸人をやっておりますが、皆さんにDAIKIさんの魅力を届けるためにブログに進出しました!頑張ります!

私はとにかく、普段の彼とステージの上の彼のギャップが魅力だと思うんです。
「FAUSTのDAIKIくんなー、知ってるけどちゃんと追ってないわ」という方、なんでもいいのでまず彼のTwitterをフォローしてください。押すだけです。
そして、少し見てみてください。この、全力でファンに絡みに来てくれるさまを。

これはアーティストによるオタク界への侵攻と捉えても何ら問題はありませんね。
FAUST撮影会で実際に対面した時も、「あ、なんか大学で同じゼミにこんな子いても違和感ないわ」と思わせる何かがありました。謎の親近感をまとっているのでしょうか?背も高いし顔も小さいしスタイルもいいのに、そう思わせる不思議な魅力があります。

しかし、ひとたびステージに立てば、やはりアーティストです!
BURNING FESTIVAL、生で見た時の感動は本当に忘れられません。あの日からもう1ヶ月後経とうとしていますが、今でも昨日のように思い出せます。
持ち前の手足の長さを生かしながら、とっても上品にキラキラと踊っている姿は、さながら王子様のようでした。
そういえば彼はSHiNさんの紹介でしたね!ペガサスがペガサスを連れてきたようです、納得です。
しかも、あれだけ激しく踊っているのに安定した声で歌っているのが本当に信じられません。ダンス用の肺と歌唱用の肺を使い分けているのでしょうか?
そして極めつけはあの可愛らしい笑顔!
心の底から楽しみながら踊ってるんだろうなあと思わせる屈託のない笑顔に、こちらもつられて笑顔にならざるをえません。彼の笑顔が地球を笑顔にします!

このステージ、彼にとって、FAUSTとして初めてのステージでした。しかも地上波で放送されます。
BURNING FESTIVALみたいな最高に明るくハジけられる曲を目の前でやっているのに、私はただただ1人で涙をこらえていました……
DAIKIくん、本当に、最高のステージをありがとう。

謎の親近感をまとう彼と、ステージ上でさながら王子様のように踊る彼。
そのギャップにクラクラきたら、もうあなたは立派なDAIKI推しです。
今後もFAUSTは沢山イベント進出していくと思います!ぜひFAUSTメンバーを、DAIKIくんを、見て、感じてください。
あなたとともにDAIKIくんを推せる日を心待ちにしています!!

RIGHT SIDE:とあるファンのKAITOくん語り

SHiNさんが連れてきたDAIKIくんがペガサスが連れてきたペガサスだというなら、
DAIKIくんが連れてきたKAITOくんは、ペガサスが連れてきたペガサスが連れてきたペガサスということになります。

 

View this post on Instagram

 

KAITOさん(@kaito.n_821_official)がシェアした投稿

もちろん彼らにも、このステージに至るまでの立派なキャリアがあることは知っていました。
とはいえ、FAUSTとしてはこの日はまだステージデビュー前。
彼のパフォーマンスは、わたしの高めの期待値を羽ばたくように大きく超えて、圧倒的に華やかだったんです。
数々の大舞台を超えてきたRADIO FISHのパフォーマンスの中にいながら、存在感のある堂々としたパフォーマンスに驚きました。

KAITOくんは本当に煽りがかっこいいなと、ステージを見るたびに確信します。
ステージの視線とフロアの熱気を意のままに操っているかのようなのです。
私がKAITOくんを推している、ということを抜きにしても、その迫力のある煽りっぷり、オーラ全開の立ち居振る舞いに、ただただ目を奪われてしまいました。

そして彼はFAUSTメンバーの中でもRAPパートを担当していることが多いです。
KAITOくん、RAPが上手なのです!
お話を聞かせていただくと、とても理想が高くて研究して努力しているんだなっていうのが伝わってきます。
声質は、RADIO FISHのメンバーとはまた違う、新しい彩りがあるフレッシュな声をしています。
「BURNING FESTIVAL」でのRAPパートも、自分のモノになっている感じが格好良くて好きでした。

さて、ファンから見える世界という話でいうと、
KAITOくんは、超マメで距離感の近いDAIKIくんとは、どちらかというと正反対なタイプです。
その芸能人らしい距離感を逆に楽しむあまり、ファンの間ではひそかに「南部さん」「南部先生」などと呼ばれているほど(笑)

それでも、「最高のステージを見せるので楽しみにしていてください!」とKAITOくんは時折言って、そして私はそれに裏切られたことがない。
「KAITOくんの言う通り最高でした!」って言って大満足して帰路につけることが本当に幸せです。

 

View this post on Instagram

 

KAITOさん(@kaito.n_821_official)がシェアした投稿


(両手を上げて降伏するしかない)

映えが止まらないインスタの中に、いつも絵画のように完成された造形美で存在しています。
SNS上でご自身のことを言葉で語ることは多くはないですが、そのかわり作品やパフォーマンスの形でそれが伝わってきます。
彼の紡ぎだすリリックは個性もあって激アツなのでぜひ新曲「FAUST」のMVを見てくださいね!

でも、メンバーには結構ちょっかい出して遊んでいることも結構あって、そういう瞬間はとっても人柄が出るんですよ!
これから少しずつ信頼関係が築けたら、そういうところを探る魅力がありそうで楽しみです。

もちろんDAIKIくんのフレッシュなパフォーマンスも、新しい風のど真ん中を走っている人のオーラがあって、とっても素敵でした。
この日の観覧は最高に楽しかったし、とってもよいものを見られました!
最高のパフォーマンスと、ファンを招く場をくださったすべての方に感謝を伝えたいです。

あなたの推しメンを見つけてね!FAUSTの活動に注目!!

先に言います。こんなことは、氷山の一角だって。
FAUSTは全員、違うタイプの華がある、本当に素敵なチームです!
そしてかなりライブに強いグループだということを、NEWTONのオープニングアクトで思い知りました。
だんだん情報が充実して、彼らの多彩な魅力が少しずつ見えてきているところなので、
ぜひともあなたの気になるメンバー、そして楽曲を探してみてください!

 

View this post on Instagram

 

Shiryu しりゅぽん -FAUST-さん(@shiryupondan)がシェアした投稿

昨日のしゃちほこちゃんのワンマンSyachi Summerにも、RADIO FISHがゲスト出演しましたが、この時はJOKERとしてSHIRYUくん(愛称:しりゅぽん)が参加!
関連記事:チームしゃちほこ、夏の恒例イベントがパワーアップ RADIO FISHとの共演再び(Yahoo!ニュース)
SHIRYUくんは、クセになるかわいさと、烈しいDANCEのギャップが魅力ですよね。

とにかくかわいいしゅりぽん


先日のワンマンで天然を炸裂させ、RADIO FISHお兄ちゃんたちのハグをかっさらったNAOTOくん


そんなNAOTOくんに「ありがとい」をつっこまれてしまったKaito(Jessy)くん

FAUSTはこのNEWTONからまさに始動。
ハマるなら今!ぜひとも皆様CHECKしてみてください!

NEWTONツアーを見逃すな!

先週名古屋より遂に幕を開けたNEWTONツアー。
言わずもがな本編はダンスと笑い、まさにここにしかない楽しいライブです!!

そしてオープニングアクトは、我らが推しのFAUSTです。
オープニングアクトは、客入れ中、開演30分前の18時半すぎから始まります。
来られる方は早めにいらしてFAUSTのパフォーマンスを見逃さないでください!

フレッシュさとスキルを双方感じる圧巻のステージ、名古屋でRADIO FISHメンバーが「驚いた」とMCで語るほどの盛り上がりを見せました!
彼らの「お披露目」ステージはこのツアーにしかありません。いま彼らのステージを体感するのが絶対オススメです!

そしてRADIO FISH × チームしゃちほこのコラボレーションステージも、まだまだみられる機会がある模様…!?

残るは大阪と東京。どうなるのか、ワクワクですね!
これからもRADIO FISHそしてFAUSTの活躍をつづって行けたらと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!


文 R × T

・FAUSTを強火で応援しています。
・FAUSTイベントも続々!サロン入会はこちらから! NKT Online Salon entrance