【Love music】平成ラストの再ブレイク!?オリエンタルラジオの歴史を振り返ろう!【RADIO FISH】

【Love music】平成ラストの再ブレイク!?オリエンタルラジオの歴史を振り返ろう!【RADIO FISH】

こんにちは、NKT記者部のかがりと申します。
みなさん、9/2から順次放映されたフジテレビ系列「Love music」の放送はご覧になりましたか?
この番組がはちゃめちゃに素晴らしくって!

  • オリエンタルラジオ(RADIO FISH)の歌ネタ、音楽活動をそのルーツから振り返り
  • 懐かし映像大放出
  • 渡部さん、森高千里さんとの軽快なトーク
  • そして、チームしゃちほこちゃんとのコラボ楽曲『BURNING FESTIVAL』テレビにて初披露!!

日曜深夜というなかなかハードな時間帯にも関わらず(平日働く社会人なので)、静まり返ったリビングで一人大興奮、大熱唱してしまいました!
(夜泣きで起きてきた0歳息子が付き合ってくれました)(つきあわせてまじごめん)

わたし、オリエンタルラジオがちょうど低空飛行していた2009年ごろにファンになった人間なので、この、彼らが「歌」をきっかけに何度も再ブレイクを果たしてのし上がっていくその姿を、まさにずっと応援してきたんですよ。
なので、胸アツ。
こんなにしっかり作ってくださった番組貴重すぎる。本当に楽しませていただきました。

というわけで、いったいどんなトークだったのか、そしてテレビ初披露のコラボパフォーマンスがどんな感じだったのか、わたしの思い出多めで振り返りたいと思います。

前から好きな方も、ここ数年でファンになった方も、
もしくは最近こんなの(↓)がきっかけで気になりだした方も、ぜひ楽しんでいってください。

関連記事:『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!
関連記事:【本日発売】チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』が最高にアツイ!!
関連記事:『BURNING FESTIVAL』この夏最強のコラボ曲を見逃すな!

RADIO FISHのルーツをさぐる……試行錯誤のトークスタイル

本日のトークゲストはオリエンタルラジオの二人。
RADIO FISHメンバーとしての登場ですが、別に中田さんはサングラスをかけていないし、藤森さんもSHAMANではなくただの藤森慎吾。

「え、そういう感じ(サングラスとか御神体とかじゃない)なんですね?」
「PERFECT HUMANがヒットしたときに色々試してみたんですよ。でもキャラクターつけすぎるととてもギクシャクすることがわかって、このスタイルになりました」

そんなわけでずいぶん気さくなトークとなりました。
まず始めは、二人の音楽ルーツの話から……

中田さんが最初に買ったCD 米米CLUB「ア・ブラ・カダ・ブラ」

中田さんが自分で初めて買ったCDは米米CLUBさんの「ア・ブラ・カダ・ブラ」。
このエピソード、実は冠音楽番組にゴスペラーズさんがゲストで来ていただいたときに披露し、「敏感な子供時代」だと絶賛されています。

感想:オリエンタルラジオのおいでよ!ドレミの森(2009/3/17)

「かっこいいだけじゃなくて、笑えるんですよ。たくさん人数がいるし、歌ってなくて何やってるのかよくわからないNAKATAみたいなポジションの人もいる」
「おもろいの?かっこいいの?っていう」

だから実はRADIO FISHの原型は米米さんだった!?
しかし藤森さん……

「俺、そんな話初めて聞いたわ」

藤森さんが初めて買ったCD GLAY「REVIEW 〜BEST OF GLAY〜」

対して藤森さんが最初に買ったのはGLAY。

「お姉ちゃんに、あんたもそろそろCDとか買ったほうがいいよって言われて、初めて買ったのがこれ」

とてもかっこよくて、たちまちとりこになったそう。

「はまりすぎて、当時中学生だったんですけど、文化祭でバンド組みましたもん」

慎吾くんはギターをセレクト。
ところが……

「中学生なんてギターくらいしかわかんないじゃないですか。だから、ギターが3人にドラムが1人っていう編成で」

案の定うまくいかなかったバンドは文化祭終了とともに解散、という青い思い出があるそうです。

中田さんの青春の一曲 DA PUMP「if」

続いて青春の一曲。
中田さんは DA PUMP「if」をチョイス。

「大学時代、藤森や友達とよくカラオケ行ってたんですけど、俺って実は歌が下手なんですよね」

何を歌おうかって悩んでいたときにこの曲に出会ったそう。
藤森さんに歌ってもらって、途中ラップで乱入すればうまくいく!

「それからカラオケでの鉄板でした。冒頭2時間何も歌わず『おい中田、なんも歌わねえのかよー』って言わせておいて、終盤突然、しかも曲の途中で歌いだすっていう」
「フリが長すぎでしょ!」
「大学時代、全部それで切り抜けてきました」

でも、そんな思い出がオリラジに再ブレイクをもたらすんだからわからないよね。

「僕たち、デビューしてしばらくして、やってた番組全部終わるっていう低迷期があったんです。そこからどうしよう、どうやろうって考えてたときに再起のきっかけになったのが、芸人がカラオケで対決するっていう番組で」

もう何もやることがないとなったときに「大学時代に回帰してみよう」と。
2回戦で披露した「if」をヒントに、ただカラオケの上手さで勝負するんじゃないオリラジスタイルが確立され、見事優勝。

放送前に語られた裏話:オリラジトークライブ『無限大』追記(2009/10/12)
視聴レポート:歌うま王者決定戦SP(10/30) ‐ Sugarsの日記

そこで一気に風向きが変わる。
慎吾くんがチャラ男で再ブレイク。
RADIO FISHが誕生し、PERFECT HUMANで日本を震撼させる。

だから、そんな契機となったDA PUMPさんが今「U.S.A」でヒットを飛ばしていて、まるで自分のことのようにうれしいと中田さん。

「でも最近はあまりに売れすぎて悔しくなってますけどね。今はもう『打倒 DA PUMP』を掲げています」(笑)

藤森さんの思い出の曲 GLAY「BELOVED」

中田さんがオリラジの思い出を披露する一方、藤森さんは再びGLAYをチョイス。

「ふつうそういうのってアーティスト変えてくるよ?」
「だってガチだって聞いたから。ガチで思い出の曲を出しました」

先ほどもお伝えしたとおり、藤森さんは中学時代からGLAYの大ファン。
そして、芸能界に入った今、TERUさんとお知り合いにもなれたそうです。

一緒にご飯を食べたとき店の外でTERUさんがGLAYポーズで待っててくれたというエピソードトークを披露してくれたんだけど、渡部さんからは「その話盛ってない?」とツッコミが……

でも、たぶん、盛ってないと思う!

私もライブでこの話聞いていました。

「俺ね、GLAYのTERUさんのことがほんとに中学高校の頃から大好きで大好きでしょうがなかったんだけど、そのパーティーで座っててふっと横見たら、TERUさん!!」(慎吾)

「知ってるよ、一緒に飲もうか」と言われ、感激のあまり挨拶もそこそこにTERUさんへの熱烈な思いをぶちまけまくってしまった慎吾くん。
ふっと我に返って、あれ、本人にとってこういうのって全く嬉しくなんじゃないか?っと。

「それ気づいて、わーって申し訳なくなって、TERUさんも立ち上がってどっかいっちゃうし。あー俺やらかしたあって泣きそうになってたら……」

カラオケのマイクを持ってTERUさん再登場。
マイクを慎吾くんに手渡して「今から慎吾が歌ってくれるよー!」ってヘビーローテーションだったかなあ?入れてくれて誰より盛り上げてくれたんだって!

それで本当慎吾くん感動しちゃって泣きそうなのに、パーティーの後にも飲みに誘ってもらって、あやうく慎吾くんはぐれちゃったんだけど、交差点の向こうで両手広げて出迎えてくれたそうな(笑)

‐ オリラジトークライブ『無限大』(2011/4/3)

これからもいろんな大物とお付き合いを重ねて、藤森さんにはきらきらし続けてほしいなー!

中田さんの印象に残るライブ サカナクション

続いては思い出のライブ。
中田さんは「最初のアルバムからひっそり好きだった」というサカナクション。

初めて生で見たのは、実はほんとに最近の話。
生駒里奈さんと一緒にMCをつとめた、7月のJUMP MUSIC FESTAでのことです。

ライブレポート:ジャンプミュージックフェスタでRADIO FISHとチームしゃちほこのコラボを見てきました!

「10年好きでいて、初めて生で見たら感情の爆発がすごすぎて」

生駒ちゃんを誘って行ったのに、いざライブが始まったら記憶がなかったそう。
後ほど生駒ちゃん、「中田さん、ほんとにこわかったです……」

藤森さんの印象に残るライブ 田原俊彦さん

藤森さんは普段から仲良くしてくださっている田原俊彦さんのお名前を。

「言っても、全盛期の曲とか知らないでしょ?」
「いや、意外と歌ってくれるんですよ。カラオケに一緒に行って『歌ってくださいよ』って頼むと『ぜってーやだよ』って言われるんだけど、こっそり見てないうちに入れちゃうの」

そうするとちゃんとノリノリで歌ってくれるんだそう!
いい人!

あと、トシちゃんは「チャラ男界の先輩」としても、とても頼りになるそう。
どのテレビ局に行っても、「何かあった子」がいなかったことがないそうですww

藤森さんが最近好きな曲 郷ひろみ「恋はシュミシュミ」

続いては最近好きな曲のお話。
藤森さんは、郷ひろみさんと合いの手でコラボレーションした「恋はシュミシュミ」。

こちら、完全に郷さんから側のオファーだというからすごいです。
チャラ男期に共演したご縁なんだって。
しかしお互い忙しく、リハゼロで本番に挑むことに。

「郷さんから、スタッフさんのスマホで生メッセージをいただいたんですよ。『何やってもいいから盛り上げて!』って」

その言葉でテンションが高まり、ギンギンになってしまった藤森さん。
本番終了後に「藤森がうっとうしい」と言われて大炎上してしまったそうなw
(炎上、別に言うほどでもなかったはずだけどね!)

中田さんが最近好きな曲 チームしゃちほこ「J.A.N.A.I.C.A. 」

続いて中田さん。
最近好きな曲として挙げたのは、藤森さんと同じくコラボはコラボでも、今夜共演するチームしゃちほこちゃんの「J.A.N.A.I.C.A. 」!
tofubeatsさんの曲がいいし、ラッキー池田さんのダンスもよくてお気に入りだそう。

「ラッキー池田さんって実はNSC(オリラジが通っていたお笑い養成所)の講師だったんです」

でも当時尖りすぎててラッキーさんの授業を全サボりしていた中田さん、合わせる顔がない。

「今になってみれば、受けときゃよかったなーって」
「こんなに今ダンスでがんばってるのにね!」

と、このタイミングで、チームしゃちほこの秋本帆華ちゃんが登場!
しゃちほこ頭にのせて、かーわいいー!

 

View this post on Instagram

 

秋本 帆華さん(@honoka_akimoto_official)がシェアした投稿

『魚』つながりのこの2組。
今年3月のイベントで共演し、『黄金時代』をコラボしたことで仲良くなったそう。

「しゃちのほうから、コラボしてくださいってお願いしました」
「いやあとちょっと遅かったら、こっちから頼んでたよ!」

ほーちゃん、ほんと中田さんを、そしてRADIO FISHを讃えてくれて素敵な子です!

  • 中田さんは雲の上の存在
  • 振り付けをその場で作ってくれる!中田ムーブを1時間も考えてくれた!
  • おもしろくて、一生ついていきます

でも、逆にRADIO FISHもチームしゃちほこを目標にしてるよね、とオリラジの二人。
ミュージシャンとして先輩だし、集客力もずっとずっとあるから。

尊敬しあう関係のこの二組、今後も色んな番組でコラボ曲を披露してほしいし、今後も末永く一緒にやっていけるといいなーと思いました。

テレビ初披露!『BURNING FESTIVAL』

というわけで、いよいよお待ちかね。
チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』この夏テレビで初お披露目です。

いきなり曲から始まるのかな、と思ったら、まさかの中田演説からスタート!

「みなさんお待たせしました。いいですか、この収録順、なんとDA PUMPさんの後です!上半期はU.S.Aに譲ったけれど、下半期は我々が取るぞ!」

拳をつきあげ大演説。
その横で、盛り上げ、手を振りながらにこにこ聞いているメンバーたち。
RADIO FISHのほうは残念ながらShow-heyさんとSHiNさんが不在だったのですが、代打で出演した(JOKER)弟分FAUSTメンバーのDAIKIさん、KAITOさん二人も、緊張を見せずにいい笑顔!

そして、いよいよ曲が始まりました!

総勢11名の迫力パフォーマンス。
カメラワークがありがたい。目立つオリラジの二人だけでなく、チームしゃちほこのみなさんもスキルマスターもかなりたくさん映るようにしてくださってる!

最初のラップパート、FISHBOYさんの作詞なんですが、これがメンバー全員が認めるほどの難しさ。

「韻の踏み方が単純じゃない」
「ふだん英語は全然歌わないから」(しゃちほこさん)

ですが、皆さん本当にきらきらしてました。
とくに「おおっ」と思ったのが、メンバーカラー緑でFISHBOYさんと組んでいる坂本遥奈さん。
「get down」の指撃ちポーズに見事射抜かれました……!

MVでの注目ポイントのひとつ、慎吾さんのウインクも惜しげもなく披露されていました。

御神体こと中田さんは最初から最後まで弾けまくりだし、MVに1ショットしか出演できなかったRIHITOさんのパフォーマンスが嬉しいし、FISHBOYさんは巧みな表情づかいで楽しませてくれました。

しゃちほこの皆さんも、こんな充実したステージ、いっそう気になるし好きになってしまう。
もう数日後に控えているRADIO FISHツアーのどこかに出演されると聞き、早く会いたい思いでいっぱいです!


※RADIO FISHツアー「NEWTON」、チケットは全公演完売しています。
行かれなくなった方のお譲りをお探しください!

 

本当に、こんな夜更けの放送なのがもったいない、と思ってしまうほど充実した時間でした。
番組を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

同じ思いを抱かれた皆さん、ぜひ公式ホームページから番組への感想をお届けください!

ご意見、ご感想はこちら:番組へメッセージを送る – Love music

 

RADIO FISH、次のテレビへの出演は、9/17のMUSIC STATIONウルトラフェスを予定しています。
こちらも皆さんで楽しみましょうね!

また、9/15に豊洲PITで行われるチームしゃちほこさんのライブへの出演も決定しています。

進撃のサカナたち!
チームしゃちほこ×RADIO FISH、平成最後の夏はまだまだ終わらない!

盛り上がっていきましょう!!

 

関連記事:『BURNING FESTIVAL』リリースイベントに行ってきました!
関連記事:【本日発売】チームしゃちほこ×RADIO FISH『BURNING FESTIVAL』が最高にアツイ!!
関連記事:『BURNING FESTIVAL』この夏最強のコラボ曲を見逃すな!

 


文 かがり(@oet_kagari

・NKT記者部員 → サロン入会はこちらから! NKT Online Salon entrance
・もうすぐオリラジ10年選手