NKTサロン部活紹介~今FAUST部がアツい!~

NKTサロン部活紹介~今FAUST部がアツい!~

こんにちは、サロンのみなさま、楽しんでいますか?
そしてサロン外のみなさま、サロン内の動きの話ってなかなか見えないですよね。
今日は、NKT online salon内でも有数の盛り上がりを見せているセクション「FAUST部」をご紹介します。

NKT online salonは、やりたいことや役割によって、「」と呼ばれるグループにわかれて活動しています。
サロン内では、すべての部が興味があればどなたでも入部歓迎、いくつでも兼部大歓迎
現在30を超える部は、活動内容、規模、雰囲気、本当に様々です。

そんな中で、友人に「どの部に入ればいいの?」と尋ねられたとき、わたしが必ずお勧めをしている部、
それが「FAUST部」です。
なぜって、裁量があって、活動的で、楽しいことがたくさん起きる、とっても「サロンらしい」面白い部だからです!

「FAUST部」ってどんな部?

「FAUST部」の紹介はこのように書かれています。

RADIO FISH弟分ユニットの「FAUST」を結成時から熱く支え、応援し、盛り上げている部です!
なんとご本人もちょくちょくコメントしてくださるという充実のサービスも魅力です。
ぜひ共にFAUSTを作っていきましょう!

その名の通り、弟分ユニット「FAUST」を好きな人たちが集まる部です。

↓FAUSTを知りたい方はこちらから↓
「FAUST」official site(公式サイト)
「FAUST」NAVERまとめ(非公式/ファン有志の作成)

部内では、楽曲やMVの感想、ライブやイベントの情報、そしてこれからのFAUSTについて、サロン会員が自由にトークをして賑わっています。
FAUSTメンバーがコメントを書き込みに来てくださったり、リアクションをつけてくださることもあるんです!

それだけならただのファンコミュニティですが、ここはNKT online salon
「FAUST部」の面白いところは、これからの未来しかない「FAUST」を、ともに盛り上げ、そしてともに作り上げていくファン組織でもあることです。

  • FAUSTの作品をもっと良いものにするお手伝いがしたい
  • FAUSTのメンバーのことをもっと宣伝したい
  • FAUSTのメンバーと楽しめる&魅力の伝わるイベントを開催したい

こんな「動」のファン活が、ここではチーム&ときには公式と連携をはかりながらできてしまうのです!
「FAUST部」は、かなりのスピード感でそれを実現させている、機動力とエネルギーのある部でもあります。
もちろん、まったりとFAUSTのことを見守って応援したいよという方も大歓迎です。
FAUSTの楽曲の歌詞が公開されているなど、FAUST情報が格段に得やすくなりますので、ぜひ入部をお待ちしています。

「FAUST部」の活動の数々

MV撮影の制作にファンが参加×2作品

FAUSTの楽曲は過去3曲リリースされていますが、そのうちの2曲はMVがあります。
その2作品とも、なんと撮影現場にはイベントとしてサロンメンバーが立ち会っていました
エキストラ出演とかじゃないんです、がっつりと現場に携わっているんです。
ファンの視点×スキルの織りなす魅力ある写真の撮影をしてくださっているのもサロンのメンバー。
インタビューの時間をもらい、彼らの人柄が伝わるような記事を作成したのもサロンのメンバー。
(インタビュー第2回:jessy篇/NAOTO篇/DAIKI篇/SHIRYU篇/KAITO篇

その他、特別なスキルが無くても、小物を用意したり、機材を運んだり、要請に応じて協力しながらお手伝いに動いたり見守ったりするイベントでした。
彼らのパフォーマンスや作品が作り上げられていく様子ををじっくり見られるのはもちろんのこと、
撮影中のメンバーやメンバー同士のちょっとプライベートな様子や意外で可愛い一面が垣間見えるのもイベントならではです。
そしてなにより応援が目に見える機会であるとともに、完成を見守った作品というものは、自分の中でひときわ特別になります。

※こちらはLEFT ver.とRIGHT ver.の2つで1つのスプリットスタイルMVです。
スマホを2台並べてデュアルスクリーンで見るクリエイティブになっています。試してみてね!
記事:『FAUST』2曲目MV撮影会レポート~北野貴章さんが初のMVディレクション!~

※Jessyくん加入前の最初のMV撮影イベント!監督・中田Pの敏腕っぷりも垣間見えました。
記事:『FAUST』MV撮影会レポート~おとぎの国の開拓者~

今後もMV制作があれば、FAUST部を核としてイベントが開催されることがあるかもしれません!
撮影現場ってテンションが上がりますね。

NAVERまとめを作ろう

こちらも直近FAUST部のメンバーが頑張っていたことのひとつです。
フリートークの中から生まれた企画で、オフィシャルのまとめ記事ではありませんが、
ファンの有志の方が集まってFAUSTの情報を大手キュレーションサイトにまとめました。

「FAUST」NAVERまとめ
今一番FAUSTメンバーについて詳しくまとまっているのはここかもしれません!

いまなお情報が豊富&アップデートされている小回りがきくうえ、「FAUST」で検索するとかなり上位に出てきます。
これから先、彼らの認知を広めるための大切な種まきの一つだったと思います!

このほかにも、「FAUSTをどう宣伝・拡散していくか?」という作戦をみんなで考えて、少しずつ実現することもFAUST部の中ではコツコツと行われています。

まだ始まったばかりのFAUST、魅力を伝えるのもこれから、作戦を磨くのも、基盤を作るのもこれから。
私たちができる意味のあることが、たくさんたくさん未開拓のまま存在している楽しい場所なのです。

【祝】公式イベント化!Youtube企画を絶賛企画中!

そんな中で最近、FAUST部内で猛烈にアツい議題がこれです。

FAUSTの公式チャンネル用Youtube動画を撮ろう

え?ファンなのに撮ろうってどういうこと?と思うかもしれません。
ですが、ファンも同じように彼らの活動を作り上げられる、それがFAUST部です。

最初は、ファンがみんなで「公式Youtubeもっと盛り上がってほしいね」「どんなコンテンツがみたい?」というお話をしていたんです。
それが、運営側の粋な計らいにより、あっという間にサロンイベント化。
つまり、公式が本人たちのスケジュールを調整してくれるので、
ファンが自分たちで企画して、自分たちで撮影していいというのです!!
この距離感は、間違いなくサロンならでは!
イベント日は11/11(SUN)都内にて。
参加申し込みはこれからですが、ご都合のつく方は、ぜひFAUST部にいらして情報をゲットしてみてください。
遠方で行けないわという方も、今は「どんな企画を撮ったら魅力が伝わるかな?」「何ができるかな?」ということを議論しているので、ぜひぜひアイディア出しに力を貸していただけたらと思います。

ちなみに、FAUSTの公式チャンネルの動画、ものすごく味があるんですよ。(チャンネル登録お願いします!)
オフショット的な楽しさが見えるのと、「自分たちで作っています!」という感じの初々しい伸びしろがあります。

私たちは、今までツアーパフォーマンスを見届け、
そしてMV撮影会やイベントなどで彼らとコミュニケーションを図ってきたことから
彼らの魅力がたくさんあることを知っています。
どうにかしてそれを未来にFAUSTを知る人たちに伝えたい!もっと深く知ってほしい!
そして自分たちがもっと見たい!!
そんな思いで、いまどんなことを彼らと一緒に作りたいか、メンバーで議論をすすめているところです。
アイデアお持ちの方、動画撮影・編集スキルのある方、Youtubeお詳しい方、FAUST部に至急集合お願いします!
大大大歓迎です!!

「FAUST」はプレミアイベントも続々開催

FAUSTメンバーは、サロンでのイベントにもよく顔を出してくれます!
サロンイベントは、サロンメンバーが企画&発案することもできるんです!(@サロンイベント部)
過去には、FAUST DAIKIくんと紅白歌合戦イベントや、RIHITOさん&FAUSTと朝ランイベントなど、多くのイベントが開催されています。先日もRIHITOさんのWSにSHIRYUくんもお顔を出していました。

予定がオープンされているかぎりでは、下記のイベントも続々開催!
イベント実現には手順があるのですが、FAUSTのイベントはRADIO FISHメンバーと比べてかなり自由がきき、実現性が高いです。
今ならコミュニケーションの時間もたっぷりとっていただけるFAUST、ふるってご参加ください!

10/20(SAT) SHIRYU しりゅぽん ファッションデザインイベント
10/21(SUN) DAIKIくん 映画観賞会イベント

まだ最終的な調整が整わず告知解禁はされていませんが、これ以降もイベントの予定が控えています!
そしてとっておきの企画がある人は、ぜひ声をあげて実現の方向に動いてくださいね!

「FAUST部」はこんな人をお待ちしています!

  • FAUSTがちょっと気になる人やNewtonツアーで気になった人
  • 「音楽ユニットプロデュース」という戦略に興味があって、応援してみたい人
  • 若者(彼らのターゲット層となる若い感性をお待ちしています!)
  • オカン、お姉さま(向いています。ようこそ楽しいです)
  • メンズ(男性にも支持される男性ユニットって格好いいですよね)
  • 動画を撮れる方、写真を撮れる方、記事を書ける方etc(Youtube企画などがあるため)

「FAUST」はこれからもどんどん進化と活動が待っているグループです。
これからも音源やライブと、FAUSTの活動は、どんどん展開していく模様。

直近の活動としては、
10/14には、RADIO FISHも出演するIWGPでライブパフォーマンスの機会があると発表されました!
さらに、グッズTシャツが発売されるとのことです(拍手)
彼ら自身がFAUSTのために、どう頑張ってTシャツを売ってくれるのかを見るのも楽しみなところ(笑)


このTシャツ、各メンバーがTwitterでそれぞれお取り置きの受付をしているので、今なら推しにTシャツを申し込む楽しさが味わえます!
IWGPに遊びに行く方、ぜひ推しメンバーのTwitterをチェックしてみてくださいね!

これからたくさんの未来が待っている「FAUST」を、ともに応援し作っていく「FAUST部」。
そんな応援基地、「FAUST部」はあなたのお気軽な入部をお待ちしています!!

NKT Online Salonは、自分たちで動いて好きなものや場所を実現していくチャンスがあることが魅力。
サロンに入ったら、「部」に参加すると、もっと楽しみ方の選択肢が広がります。
それぞれ個性があり、面白い動きをしている部がたくさんありますよ。
FAUST部」に限らず、ぜひ興味のある「部」へ参加してみてくださいね!


文 りーぬ

・FAUSTを応援中
・「FAUST部」は NKT Online Salonの1機関です。