【プレミアイベント】RIHITOさんからダンスレクチャー!WS体験レポート

【プレミアイベント】RIHITOさんからダンスレクチャー!WS体験レポート

9月23日に行われたRADIOFISHメンバー、RIHITO さんのDANCE WORKSHOP
日が経ってしまいましたが、とても素敵なイベントだったのでレポートをお届けします!

こちらはRADIO FISH FAMILY ファンサロン のサロン会員が提案して実現した「プレミアイベント」のひとつ。
(※2018年9月当時は「中田敦彦オンラインサロン」でした。)
サロンは12月より中田敦彦ビジネスサロンPROGRESSと、RADIO FISH FAMILYファンサロンUNITEDに分化し新体制となりましたが、ファンサロン「UNITED」では引き続きRADIO FISHメンバーをゲストにしたイベントをサロン内で企画・開催できます!
(※分化後の詳しい状況や入会についてはこちらの記事で解説)

今回もサロン会員さんの企画・発案で、RADIO FISHのスキルマスター”池袋のネオキング”ことRIHITOさんを講師に、DANCEワークショップを開催!

RADIO FISH メンバーから直接ダンスを教えていただけるなんて、本当に夢のような時間でした!!

今回、都内某所のダンススタジオに集まったのは15人ほど。
そのほぼ全員がダンス未経験……
DANCEに興味があっても、ワークショップやスクールに行くのはなかなか敷居が高いところ。
今回は、サロン会員向け・RIHITO先生に教えていただけるイベントということで、「やってみよう!」と参加した方が多かったようです。
ワクワクと不安が入り混じったまま、ワークショップ(以下WS)がスタート。

そして今回はスペシャルなゲストとして、RADIO FISHの弟分であるFAUSTのしりゅぽんことSHIRYUくんも参加!
FAUSTはこれから初ワンマンがある、大注目のグループです!
(中田さん公式ブログ:ダンスボーカルグループ「FAUST」がすごいから知ってほしい!
SHIRYUくんは、FAUSTにもRIHITOさんのご紹介で入った経緯があるくらい、RIHITOさんとはお付き合いが深い様子が垣間見えました。

そんな笑いあり悲鳴あり(?!)、がっつり汗をかいて楽しんだ180分を振り返りたいと思います!

 

まずはウォーミングアップから

 

簡単なストレッチからスタートするものの、あちこちで早速うめき声が漏れ出る事件が発生(笑)
当の私も体が凝り固まりすぎていて痛みが……
「無理しすぎないでくださいねー」と優しくRIHITOさんに声をかけてもらいながらみんなでストレッチ。

少し体がほぐれてきたところで、二人一組になってジェスチャーゲームをしました。

RIHITOさん曰く、「ダンスはコミュニケーション!」ということで、今思ってることをパートナーにジェスチャーだけで伝えていきます。

すぐに伝わったペアもいれば、全く伝わらずに悪戦苦闘するペアも…
声に出さずボディランゲージで表現することの難しさや楽しさを感じることができました!

ちなみに、RIHITOさんSHIRYUくんコンビも、中々ジェスチャーが伝わらず悪戦苦闘。
このゲームは素人も玄人も関係ないようでした(笑)
SHIRYUくんは、「RIHITOさんの脚が長い!」と伝えたかったようです。

早速の試練!

最初の時間は初級編ということで、まずは軽く足上げから。
そんなに難しい動きではないはずなのに、鏡に映る姿はなんとも無様に……

RIHITOさんが一人一人様子を見ながら「足あがってないよーここまで上げてー」と出された手のひらの位置が、高すぎる!!

以前、別のRIHITOさんWSに参加した経験者メンバー曰く「これでも優しいほうだ」とのことですが、私の膝はもう限界。
改めて自分の体力の無さと精神的な弱さを痛感しました(泣)

はやくも体力に不安を感じ始めている私たちに、追い打ちをかけるように体幹トレーニングが始まります。

ついていくのに必死でヘロヘロになっている参加者を見てRIHITOさんが一言、
みなさんが普段運動を全くせずに生きているということがよくわかりました」と苦笑。

(正解です!本当にごめんなさい!)

そこからは、筋肉の使い方や、どこを意識したら美しい体の使い方になるのかを丁寧に教えてくださり、「なるほど」と、勉強になることばかりでした!

少しずつダンスステップへ

次は基本的なリズムの取り方とステップへ。

気持ちのいい音楽がかかり、RIHITOさんの動きをマネしてついていくも、動きの要素が増えてくると途中で思考停止してしまう参加者もチラホラ。
RIHITOさんやSHIRYUくんはいとも簡単にやっている動きでも、いざ自分がやろうとすると、まったく思うようにいかないのです!
「ダウンとアップってなんですか?」という超基礎のところから、ちょっと応用編のクラブステップやウェーブまで丁寧に教えてくれました。

ウェーブでは、どう頑張ってもダサダンスになってしまう参加者の四苦八苦する様を見て「ニワトリのようだ」とおっしゃってたRIHITOさん(笑)そこはご愛嬌でお願いします(笑)

RIHITOさんは参加者一人ひとりに声をかけて優しく教えながらスタジオをまわり、それぞれにポイントをアドバイス。
できてるじゃん!”と褒めてもらえると嬉しかったです!
何歳になっても他人から褒められると嬉しいですね♪

ステップではあまり細かいことは指定されず、ただかっこよく、SEXYに魅せるためにはなにが必要なのかということを教えてくれました。

ただ振り付けを覚えて踊るということではなく、音に合わせて体を動かすだけでダンスになる、ということは新たな発見です。

必要なことは恥を捨てて音に乗ること!

最後に、今日習ったステップを組み合わせて簡単なダンスを。

前後を何度か交代しながら、音に合わせて踊って初級編は終了。
苦戦しながらも、簡単な振りを踏まえて音に合わせて体を動かすと、やっぱりすごく楽しいんです!

最後にRIHITOさんから「必要なことは恥を捨てて音に乗ること」、「そして練習あるのみ」、「そしてイケてるダンスで好みの人を誘えるくらいになろう」とお話が。
中々、恥を捨てることって難しいと感じますが、逆に恥じらいを持ったダンスは人に伝わってしまうようです。
だからこそ、ただただ音に乗せて恥ずかしがらずに体を動かすことの大切さを学びました。

最後に、参加者全員で記念撮影を。
みんなほとんどすっぴんなのは、いっぱい汗をかいた証拠!
黄色タオルが圧巻です!

あっという間の90分でした!!
初級編と中級編の休憩時間も、RIHITOさんはインタビューに答えてくださいました。
RIHITOさんインタビュー(サロン会員限定記事)
会員限定記事ですが、DANCEに関しての思いから、好みの女性像まで、RIHITOさんのお顔立ちに負けないくらい濃い内容になっております!おすすめです!

中級編ではあの曲に……!

小休憩を挟み、WSは後半戦へ。

中級編では、最初にアイソレーション(体のパーツごとに動かす練習)を!

自分が普段使っていない体のパーツが分かった反面、体を分解して動かす難しさを改めて実感!

やっぱり翌日は、いろいろな場所がものすごい筋肉痛になりました(笑)

そして参加者が全員女性だったことを受けて、「想定してたのが男性向けの振り(pop、アニメーション)なので、もっと女の子らしいことやりましょう!」とRIHITOさんから提案が。

急遽ジャンルを変更することに!

女性らしく!」を意識しながらのステップをいくつか教えて貰ったあと、
段々と「あれ?!みたことある!」という振り付けに……!!

そう、RIHITOさんが教えてくださっていたのは、進化論のサビだったんです!!!

最後は進化論の振り付けをレクチャーしていただき、サビは全員NAKATAになりきって踊りました!

おまけのサービスとしてクールダウンも教えていただき、本当に充実した1日が終了しました!

改めて、ダンスはボディランゲージだということを学ばせていただきました。

一人ひとりに声をかけながら優しく進行してくださったRIHITOさんに感謝です。

先生ありがとうございました!

ゲストのSHIRYUくんも、参加者と一緒に踊りながら、周りの方にステップのコツを教えてくれました!
ありがとうございました。

RIHITOさん属するRADIO FISHは、来年もPERFECT VALENTINEに出演決定!各プレイガイドでチケット発売中。

SHIRYUくんの所属するFAUSTは、2019年1月21日に下北沢WAVERで初ワンマンライブです!


こちらは各メンバーチケット手売り中、SNS要チェックです。

サロンのプレミアイベントは、「こんな機会があったらなあ」を実現することができます。
板の上、雲の上と思っていた憧れの人から、直接DANCEをレクチャーをしていただけるという、至極の時間を過ごさせていただきました。

まだまだこれからも、沢山のプレミアムイベントが開催されます!
「RADIO FISHメンバーとこんなことをしたい!」という期待を、みんなで実現することができるんです。

まさに、夢がかなう場所(笑)

そんな彼らを応援したい!という方は
是非ともRADIO FISH FAMILYファンサロンUNITEDに入って私たちと一緒にオタクLIFE楽しみましょう!
そして中田さんのビジネスに興味がある人は、ビジネスサロンPROGRESSをチェックです。


文 りな
・実はDANCE部出身

写真 伊藤香織(※無断転載禁)